新作スタンプをチェックしていると、定番のキャラものが多数を占める中、ドラマなどのテレビ番組のスタンプを見かけます。

 

以前のドラマや番組関連グッズの一環という感じなのでしょうか。

 

欲しい人に手軽に手に入れてもらえるし、そのスタンプを愛用してもらえれば、しっかり番組宣伝もできる!

という一石二鳥のツールとして注目が上がっているのかも知れません。

 

2019年1月期のドラマでは、

北川景子さん主演の「家売るオンナの逆襲」

乃木坂46齋藤飛鳥さん主演の「ザンビ」

深田恭子さん主演の「初めて恋をした日に読む話」

などがリリース直後にはランキングトップ3に入るなどして、

高い人気を得ています。

 

 

大好きな女優さん、俳優さんのスタンプ。

しかも、あのお気に入りのドラマ!

 

そのスタンプを使えるとなると、

テンションも上がります。

 

出演している俳優さんたちの特別なファンではないけれど、

話題のドラマだからスタンプが欲しい!

あのキメ台詞をスタンプで使いたい!

というユーザーもいらっしゃいます。

 

先ほど紹介したドラマの中では、

「家売るオンナの逆襲」の

「私に売れない家はない」や「GO!」などの人気キメ台詞が何と音声付きでリリースされています。

こちらのドラマは、前作で人気があり注目のセリフもはっきりしていたことから、1月31日のリリースと早めでした。

 

 

一方、放送開始後に話題性が高まったドラマのひとつ

「初めて恋をした日に読む話」のスタンプは、これだけ人気が出てきたから……と企画されたのでしょうか。2月14日リリースと「家売るオンナの逆襲」よりも約半月遅れのリリースとなっています。

 

 

スタンプのリリースやそのスタンプのランキングが、視聴率以外のドラマの注目度をはかるツールとなる日も遠くないのかも知れませんね。

 

 

また、現在は放送が終わっているにも関わらず、根強い人気のスタンプもあります。

それは2018年10月期のドラマ「今日から俺は!!」

原作がギャグ漫画だということもあり、個性的なキャラクターや言動が支持を受け人気を博しました。

そのスタンプは11月1日にリリースされたのですが、未だに2月下旬でもトップ50以内にランクインし続けているのです。

それだけドラマの人気が高いという事なのでしょう。

 

 

ですが、人気のドラマのスタンプでもその世界観を表したスタンプでないとユーザーの心を捕まえることはできません。

どのようなセリフのスタンプを作るのか?

利用する写真はどのようなものにするのか?

ドラマの1シーンから切り出すのか?それとも、スタンプ用に写真撮影するのか?

考えるポイントはたくさんあります。

 

ドラマの良さを活かしたスタンプ制作には、やはりその道のプロが携わっています。

世界観を大切にしたスタンプを作りたい場合は、プロの手を借りると満足のいく出来となるのではないでしょうか。

Copyright © 株式会社M41 All Rights Reserved.