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弊社の強み
1 | アメリカ進出支援:米国内のファンを増やすためのコミュニケーション戦略を設計、各種クリエイティブ制作や各種マーケティング施策を立案・実行。実際の「売り」に繋げる体制・ネットワークまでカバー、オンラインでもオフラインでも日本⇔アメリカの「流通」を支援。
米国視点のコミュニケーション設計:ECサイトや米国向けブランドサイトデザイン。ブランド動画制作など米国視点でコミュニケーション戦略を提案、各種クリエイティブ制作・マーケティング活動を支援 流通網を確保:クライアントの商品の在庫管理・発送・物流米国インポーター・ディストリビューターとのネットワークを保有。アメリカにPRするための動画制作(YouTube) |
2 | アジア北米向け越境EC(Shopify)制作、海外へのプロモーション広告支援 |
3 | 業務改善コンサルティング、業務自動化RPA導入支援、iPaaS導入支援、要件定義・設計・設定 |
4 | ノーコード開発、ソリューション、売上分析、顧客分析 |
NEWS
■令和5年1月20日 | 「介護職員の働く環境改善に向けた政策パッケージ」の一環として、介護事業の生産性向上を支援するため、補助対象者に社会福祉法人を追加する。14回より |
■令和5年1月19日 | NEW 14次締切:令和5年4月19日(水) 17時 受付中! |
■令和5年1月18日 | 公募枠:通常枠、回復型賃上げ・雇用拡大枠、デジタル枠、グリーン枠及びグローバル市場開拓枠 |
■令和5年1月18日 | 補助金:最大5,000万円
補助率:1/2~2/3 |
■令和5年1月15日 | 2023年14次ものづくり補助金申請支援代行サービス受付中!![]() |
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M41公認会計士事務所 鈴木
海外展開支援の強化
海外展開支援の強化
⚫ 令和元年度補正予算からグローバル展開型を創設し、海外事業の拡大・強化等を目的とした設備・システム投資等を行う事業者を支援している。
⚫ 「新規輸出中小企業1万者支援プログラム」の一環として、ものづくり・商業・サービス補助金においても、グローバル展開型をグローバル市場開拓枠に改め、支援内容を拡充する。
⚫ 具体的には、補助下限額を1,000万円から100万円に引き下げ、使い勝手を向上。また、一部の類型で、ブランディングやプロモーション等に要する費用を補助対象経費に追加。
グローバル市場開拓枠の特徴
1 | 補助金の上限額が3,000万円下限額は100万円 海外旅費も補助対象 |
2 | 海外展開の手法により、4類型で対応 事業の特性から、最も適した類型を選択可能
①海外直接投資 |
3 | 実施期間は12か月以内 グローバル展開の特性からその他の枠よりも⾧い事業実施期間を設定※但し、採択発表日から14か月後の日まで |
4 | 海外事業(海外拠点での活動を含む)の拡大・強化等を目的とした設備投資等を支援 ①【海外直接投資類型】グローバルな製品・サービスの開発・提供体制を構築する! ②【海外市場開拓(JAPANブランド)類型】海外顧客に対して、市場を開拓する! ※類型②のみ、通訳・翻訳費、 設備投資を行う!広告宣伝・販売促進費も補助対象 ③【インバウンド市場開拓類型】訪日外国人観光客に対して、市場を開拓する! ④【海外事業者との共同事業類型】外国法人と共同研究、共同事業開発に伴う設備投資を行う! |
グローバル市場開拓枠 補助対象経費
①機械装置・システム構築費、②技術導入費、③専門家経費、④運搬費、⑤クラウドサービス利用費、⑥原材料費、⑦外注費、
⑧知的財産権等関連経費、⑨海外旅費:海外渡航及び宿泊等に要する経費、⑩広告宣伝・販売促進費(海外市場開拓(JAPANブランド)類型のみ)
通訳・翻訳費通訳及び翻訳を依頼する場合に支払われる経費(グローバル市場開拓枠のうち②海外市場開拓(JAPANブランド)類型のみ対象)
海外旅費 グローバル市場開拓枠のみ ※上限額=補助対象経費総額(税抜き)の5分の1 |
海外事業の拡大・強化等を目的とした、本事業に必要不可欠な海外渡航及び宿泊等に要する経費 |
通訳・翻訳費 グローバル市場開拓枠のうち②海外市場開拓(JAPANブランド類型)のみ ※上限額=補助対象経費総額(税抜き)の5分の1 |
事業遂行に必要な通訳及び翻訳を依頼する場合に支払われる経費 |
広告宣伝・販売促進費 グローバル市場開拓枠のうち②海外市場開拓(JAPANブランド)類型のみ ※上限額=補助対象経費総額(税抜き)の2分の1 |
本事業で開発又は提供する製品・サービスの海外展開に必要な広告(パンフレット、動画、写真等)の作成及び媒体掲載、展示会出展等、ブランディング・プロモーションに係る経費
※1 補助事業以外の自社の製品・サービス等の広告や会社全体のPR広告に関する経費は対象外です。 |
グローバル市場開拓枠
海外事業の拡大・強化等を目的とした「製品・サービス開発」又は「生産プロセス・サービス提供方法の改善」に必要な設備・システム投資等を支援(①海外直接投資類型、②海外市場開拓(JAPANブランド)類型、③インバウンド市場開拓類型、④海外事業者との共同事業類型のいずれかに合致するもの)
補助金最大3,000万円(補助率)~2/3
①海外直接投資類型 | ・国内事業と海外事業の双方を一体的に強化し、グローバルな製品・サービスの開発・提供体制を構築することで、国内拠点の生産性を高めるための事業であること。 ・具体的には、国内に所在する本社を補助事業者とし、補助対象経費の2分の1以上が海外支店の補助対象経費となること、又は海外子会社(半数以上の発行済株式の総数又は出資価格の総額の2分の1以上を補助事業者が所有している、国外に所在する会社)の事業活動に対する外注費(本補助金の補助対象経費の範囲に限る。一般管理費は含まない。事業実施に不可欠な開発・試作にかかる業務等を想定。)若しくは貸与する機械装置・システム構築費(本補助金の補助対象経費の範囲に限る。)に充てられること。 ・国内事業所においても、単価50万円(税抜き)以上の海外事業と一体的な機械装置等を取得(設備投資)すること。 ・応募申請時に、海外子会社等の事業概要・財務諸表・株主構成が分かる資料、実績報告時に、海外子会社等との委託(貸与)契約書とその事業完了報告書を追加提出すること。 |
②海外市場開拓(JAPANブランド)類型 | ・国内に補助事業実施場所を有し、製品等の最終販売先の2分の1以上が海外顧客となり、計画期間中の補助事業の売上累計額が補助額を上回る事業計画を有していること。 ・応募申請時に、具体的な想定顧客が分かる海外市場調査報告書、実績報告時に、想定顧客による試作品等の性能評価報告書を追加提出すること。 |
③インバウンド市場開拓類型 | ・国内に補助事業実施場所を有し、サービス等の販売先の2分の1以上が訪日外国人となり、計画期間中の補助事業の売上累計額が補助額を上回る事業計画を有していること。 ・応募申請時に、具体的な想定顧客が分かるインバウンド市場調査報告書、実績報告時に、プロトタイプの仮説検証の報告書を追加提出すること。 |
④海外事業者との共同事業類型 | ・国内に補助事業実施場所を有し、外国法人と行う共同研究・共同事業開発に伴う設備投資等があり、その成果物の権利(の一部)が補助事業者に帰属すること(外国法人の経費は、補助対象外) ・応募申請時に、共同研究契約書又は業務提携契約書(検討中の案を含む)、実績報告時に、当該契約の進捗が分かる成果報告書を追加提出すること。 |
海外事業の準備状況を示す書類(グローバル市場開拓枠のみ)
・①海外直接投資類型 海外子会社等の事業概要・財務諸表・株主構成が分かる資料
・②海外市場開拓(JAPANブランド)類型
A.具体的な想定顧客が分かる海外市場調査報告書
B.海外展開の専門性について
・③インバウンド市場開拓類型
具体的な想定顧客が分かるインバウンド市場調査報告書
・④海外事業者との共同事業類型
共同研究契約書又は業務提携契約書(検討中の案を含む)
※1 (1)の事業の具体的な内容等とは別に、Word等で作成の上、PDF形式に変換した電子ファイルを電子申請システムの所定の場所に添付してください(様式自由、ページ数の制限なし)。
※2 提出資料は日本語で作成されたもの、若しくは日本語訳をおつけいただいたものに限ります。
グローバル市場開拓枠審査項目
グローバル市場開拓の取組等の妥当性(グローバル市場開拓枠のみ。事業計画書を元に審査します。)
➀ 海外展開等に必要な実施体制や計画が明記されているか。また、グローバル市場開拓に係る専門性を申請者の遂行能力または外部専門家等の関与により有しているか。
② 事前の十分な市場調査分析を行った上で、国際競争力の高い製品・サービス開発となっているか。
③ 国内の地域経済に寄与するものであるか。また、将来的に国内地域での新たな需要や雇用を創出する視点はあるか。
④ ブランディング・プロモーション等の具体的なマーケティング戦略が事業計画書に含まれているか。(②海外市場開拓(JAPANブランド)類型のみ)
グローバル市場開拓の取組等の妥当性 (グローバル市場開拓枠のみ)① 実施体制、事業計画、遂行能力の有無 ② 市場調査分析、国際競争性 ③ 国内地域の需要・雇用の創出 ④ マーケティング戦略の内容 |
グローバル市場開拓枠加点項目
「新規輸出1万者支援プログラム」に登録した事業者(グローバル市場開拓枠のう ち、②海外市場開拓(JAPANブランド)類型のみ)
※応募締切日前日時点で「新規輸出1万者支援プログラム」ポータルサイト
(https://www.jetro.go.jp/ichiman-export.html)においてIDを取得している事業者。
※ 申請者が上記プログラムに登録されているか否かの事実確認を行うことを目的として、本補助金の申請に関する情報を独立行政法人日本貿易振興機構(JETRO)と共有することがあります。
申請に必要な書類
1 | 事業計画書 | (具体的取組内容、将来の展望、数値目標等) ※様式自由、A4で10ページ程度 |
2 | 補助経費に関する誓約書 | (専ら補助事業計画書に記載の事業のために使用する旨の誓約書を提出) |
3 | 賃金引上げの誓約書 | (直近の最低賃金と給与支給総額を明記し、それを引き上げる旨の誓約書を提出 |
4 | 決算書等 | (直近2年間の貸借対照表・損益計算書等) |
5 | 従業員数の確認資料 | (法人の場合:法人事業概況説明書の写し、個人事業主の場合:所得税青色申告書の写し) |
6 | 労働者名簿 | (応募申請時の従業員情報) |
7 | 海外事業の準備状況を示す書類 | (グローバル市場開拓枠のみ) 類型①:海外子会社等の調査概要等 類型②:海外市場調査報告書 類型③:インバウンド市場調査報告書 類型④:共同研究契約書等 |
8 | その他加点に必要な資料 (任意) |
(成⾧性加点、政策加点、災害等加点、賃上げ加点等を受ける場合であって、添付資料が必要な場合のみ) |
料金のご案内
着手金 | 10万円税別 |
成功報酬 | 補助金交付申請額×10%~ ※採択発表後一か月以内にお振込み |
採択後:オプション | 交付申請 実績報告 年次報告 |
【災害等加点】事業継続力強化計画 | 5万円税別(弊社のものづくり補助金申請代行サービスを活用した場合) |
【成長性加点】経営革新計画承認書等 | 10万円税別(添削対応含む) |
※書類作成については提携の行政書士が行うため、別途、直接契約が必要となります。
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採択後から着金・年次報告の流れ
応募枠
通常枠
・複数形状の餃⼦を製造可能な餃⼦全⾃動製造機を開発
・⾷べられるクッキー⽣地のコーヒーカップ」の製造機械を新たに導⼊
デジタル枠
・属人的な作業を省力化するため、顧客・受注・作業員を一体的に管理するシステムを導入
・AI を導入した高精度な自律移動式無人搬送ロボットの試作開発
グリーン枠
・炭素生産性向上が図れる製造装置を導入しつつ、従来から製造していた部品の高品質化
・「エコマテリアル」素材を導入し、環境負荷が少ないクリーンな製品の試作開発
グローバル市場開拓枠
・海外市場獲得を目的とした新製品開発のため、製造機械の導入や展示会への出展
・日本に来日する外国人をターゲットとした予約システムの開発
ものづくり補助金 航空宇宙産業事業計画事例
東北ブロック |
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関東ブロック |
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中部ブロック |
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ものづくり補助金 農業事業計画事例
北海道ブロック |
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関東ブロック |
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中部ブロック |
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近畿ブロック |
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中国ブロック |
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四国・九州ブロック |
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ものづくり補助金とは
ものづくり・商業・サービス生産性向上促進補助金は、中小企業・小規模事業者等が今後複数年にわたり相次いで直面する制度変更(働き方改革や被用者保険の適用拡大、賃上げ、インボイス導入等)等に対応するため、中小企業・小規模事業者等が取り組む革新的サービス開発・試作品開発・生産プロセスの改善を行うための設備投資等を支援するものです。また、業況の厳しい事業者や、デジタル・グリーン分野で生産性向上に取り組む事業者に対して、通常枠とは別に、[回復型賃上げ・雇用拡大枠] [デジタル枠] [グリーン枠]を設け、補助率や補助上限額の優遇により積極的に支援。
3つの新枠を創設
概要 | 補助上限 | 補助率 |
通常枠 新製品・新サービス開発・生産プロセスの改善に必要な設備投資及び試作開発を支援。 |
750万円~1,250万円 | 1/2、2/3小規模・再生事業者 |
回復型賃上げ・雇用拡大枠 業況が厳しい事業者が 賃上げ・雇用拡大に取り組むための革新的な製品・サービス開発又は生産プロセス・サービス提供方法の改善に必要な設備・システム投資等を支援。※前年度の事業年度の課税所得がゼロである事業者に限る。 |
750万円~1,250万円 | 2/3 |
デジタル枠 DXに資する革新的な製品・サービス開発又は生産プロセス・サービス提供方法の改善による生産性向上に必要な設備・システム投資等を支援。 |
750万円~1,250万円 | 2/3 |
グリーン枠 温室効果ガスの排出削減に資する取組に応じ、 革新的な製品・サービス開発又は炭素生産性向上を伴う生産プロセス・サービス提供方法の改善による生産性向上に必要な設備・システム投資等を支援。 |
750万円~4,000万円 | 2/3 |
グローバル市場開拓枠 海外事業の拡大等を目的とした設備投資等を支援。海外市場開拓( JAPAN ブランド)類型では、海外展開に係るブランディング・プロモーション等に係る経費も支援。 |
3,000万円 | 1/2、2/3小規模・再生事業者 |
大幅な賃上げに取り組む事業者への支援
補助事業終了後、3~5年で大幅な賃上げに取り組む事業者に対し、上記枠の補助上限を 100 万円~1,000 万円、更に上乗せ。
補助要件
【基本要件】以下を満たす3~5年の事業計画の策定及び実行
・付加価値額 +3%以上/年
・給与支給総額 +1.5%以上/年
・事業場内最低賃金≧地域別最低賃金+30円
※ 回復型賃上げ・雇用拡大枠、デジタル枠及びグリーン枠については、基本要件に加えて、別途要件があります。
※ 新型コロナウイルスの感染拡大の影響が継続している状況に鑑み、補助事業実施年度の付加価値額及び賃金の引上げを求めず、目標値の達成年限の1年猶予を可能とします(回復型賃上げ・雇用拡大枠を除く)。
従業員数の補助上限金額・補助率
従業員規模 | 補助上限金額 | 補助率 |
5人以下 | 750万円以内 | 2/3以内 |
6~20人 | 1,000万円以内 | |
21人以上 | 1,250万円以内 |
申請代行から着金までの流れ
- 申請代行無料相談メールフォームを相談下さい
- 提出物のご案内(ヒアリングシート等)
- 着手金のお支払い
- 事業計画書策定・作成
- 確認・修正・納品
- GビズIDプライムアカウント・電子申請
- 採択発表(およそ2か月後)
- 成功報酬のお支払い
- 交付申請
- 補助事業実施
- 実績報告書
- 着金
「デジタル枠」の申請要件の申請要件
① DXに資する革新的な製品・サービスの開発であること
② デジタル技術を活用した生産プロセス・サービス提供方法の改善であること
経済産業省が公開するDX推進指標を活用して、DX推進に向けた現状や課題に対する認識を共有する等の自己診断を実施するとともに、自己診断結果を応募締切日までに独立行政法人情報処理推進機構に対して提出していること
独立行政法人情報処理推進機構が実施する「SECURITYACTION」の「★ 一つ星」または「★★ 二つ星」いずれかの宣言を行っていること
グリーン枠の申請要件
①温室効果ガスの排出削減に資する革新的な製品・サービスの開発であること
②炭素生産性向上を伴う生産プロセス・サービス提供の方法の改善であること
3~5年の事業計画期間内に、事業場単位での炭素生産性を年率平均1%以上増加する事業であること
これまでに自社で実施してきた温室効果ガス排出削減の取組の有無
(有る場合はその具体的な取組内容)を示すこと
補助金の支払いを受けるまでの手続きとスケジュール
補助事業実施後のフォローアップスケジュール
補助対象者
本事業の補助対象者は、日本国内に本社及び補助事業の実施場所を有する以下のア~エのいずれかの要件を満たすものに限ります(グローバル展開型の①類型については、事業実施場所が海外でも可)。【中小企業者(組合関連以外)】
・資本金又は従業員数(常勤)が下表の数字以下となる会社又は個人であること。
ア 【中小企業者(組合関連以外)】
・資本金又は従業員数(常勤)が下表の数字以下となる会社又は個人であること。
業種 | 資本金 | 常勤従業員数 |
製造業、建設業、運輸業、旅行業 | 3億円 | 300人 |
卸売業 | 1億円 | 100人 |
サービス業 (ソフトウェア業、情報処理サービス業、旅館業を除く) |
5,000万円 | 100人 |
小売業 | 5,000万円 | 50人 |
ゴム製品製造業 (自動車又は航空機用タイヤ及びチューブ製造業並びに工業用ベルト製造業を除く) |
3億円 | 900人 |
ソフトウェア業又は情報処理サービス業 | 3億円 | 300人 |
旅館業 | 5,000万円 | 200人 |
その他の業種(上記以外) | 3億円 | 300人 |
「回復型賃上げ・雇用拡大枠」「デジタル枠」の補助上限金額・補助率
従業員規模 | 補助上限金額 | 補助率 |
5人 | 750万円以内 | 2/3 |
6人~20人 | 1,000万円 | 2/3 |
21人以上 | 1,250万円 | 2/3 |
申請に必要な書類
- 事業計画書(具体的取組内容、将来の展望、数値目標等)※様式自由、A4で10ページ程度
- 賃金引き上げの誓約書
- 決算書(直近2年間の貸借対照表・損益計算書等)
- 従業員数の確認資料(法人の場合:法人事業概況説明書写し)
- 労働者名簿 ※1
- 「再生事業者」に係る確認書(再生事業者のみ)
- 課税所得の状況を示す確定申告書類(回復型賃上げ・雇用拡大枠のみ)
- 炭素生産性向上計画及び温室効果ガス排出削減の取組状況(グリーン枠のみ)
- 海外事業の準備状況を示す書類(グローバル展開型のみ)
※1 応募申請時の従業員数21名以上、従業員数の確認資料における期末の従業員数20名以下の場合のみ)
対応エリア
北海道(札幌)、青森県、岩手県、宮城県(仙台)、秋田県、山形県、福島県、茨城県、栃木県(宇都宮)、群馬県(高崎)、埼玉県(大宮)、千葉県、東京都、神奈川県、新潟県、富山県(高岡)、石川県(金沢)、福井県、山梨県、長野県、岐阜県、静岡県(浜松)、愛知県(名古屋)、三重県、滋賀県、京都府、大阪府(梅田)、兵庫県(神戸)、奈良県、和歌山県、鳥取県、島根県、岡山県、広島県、山口県、徳島県、香川県、愛媛県、高知県、福岡県、佐賀県、長崎県、熊本県、大分県、宮崎県、鹿児島県、沖縄県(那覇)
横浜市、川崎市、さいたま市、仙台市、堺市、浜松市、相模原市 中央区、千代田区、文京区、港区、新宿区、品川区、目黒区、大田区、世田谷区、渋谷区、中野区、杉並区、練馬区、板橋区、豊島区、北区台東区、墨田区、江東区、荒川区、足立区、葛飾区、江戸川区
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ものづくり・商業・サービス生産性向上促進補助金は、中小企業・小規模事業者等が今後複数 年にわたり相次いで直面する制度変更(働き方改革や被用者保険の適用拡大、賃上げ、インボイ ス導入等)等に対応するため、中小企業・小規模事業者等が取り組む革新的サービス開発・試作 品開発・生産プロセスの改善を行うための設備投資等を支援するものです。また、新型コロナウ イルスの感染拡大の影響を受け、社会経済の変化に対応したビジネスモデルへの転換に向けた新 型コロナウイルスの影響を乗り越えるために前向きな投資を行う事業者に対して、通常枠とは別 に、補助率を引き上げ、営業経費を補助対象とした「新特別枠」として低感染リスク型ビジネス 枠を新たに設け、優先的に支援します。東京都スタートアップ海外進出支援事業|申請支援代行サービスのご案内
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