ホーム » ブログ » 事業再構築補助金9回採択(学術研究、専門技術サービス)申請代行

事業再構築補助金9回採択(学術研究、専門技術サービス)申請代行

直接仕入れインテリア通販とこのモデルルームを活用した宿泊事業 通訳サービス等を営む当社が新たに独自仕入れルートを活用したインテリア通販事業を開始する。また、商材撮影するモデルルームを非対面の宿泊施設として提供することでコロナに強い事業基盤を再構築する。
入門者から未来のプロも育てるプロによる写真教室とスタジオ事業 スマホやSNSなどを通して国民全カメラマンとも言えるほど、写真に触れる機会が増えている昨今、写真の技術を磨きたいと言う需要は高まっている。プロのカメラマンが本格機器も用いて レベルにあった写真教室をレンタルスタジオにて行う。
個々のスタイリストに焦点を当てる、デジタルマーケティングを活かした美容室出店 コロナ禍により当社顧客の広告予算が削減され、広告代理店業が不振である。当社の広告戦略の強みを活かして安定した収益を獲得することが課題であるため、SNS時代の集客とブランディングを意識した美容室への新分野展開により、経済社会の変化に対応する。
トータルブランディングを活かしたトレーラーハウス事業への進出 ポストコロナ禍で小資本で開業するニーズの増加に対し、既存事業の強みである「トータルブランディングをワンストップで実現」を活用し、新たにトレーラーハウスの販売(導入・開業支援)を実施する。
IT技術を活用した完全非接触型レンタル「ジム」スペース設立事業 行政書士業務で培った終活・相続の顧客層である高齢者層やその子息世代からの信頼と、創業支援や許認可業務で培った地域企業との人脈を活かし、「コロナ禍での健康作り」に最適なスマートロックを用いた非接触型で誰とも会わずに体力作りを行えるレンタル「ジム」スペースを開業する事業。
ワイン・ジェラートの無人販売店舗経営でポストコロナに対応する再構築計画 本社の1階部分を活用し、自社で空間デザインをした店舗で身体によいナチュールワインとジェラートを無人販売する新規事業に進出をすることとした。これまで培った高い空間デザイン力を生かし、ポストコロナ時代に対応する新たな無人店舗形態を創出し、業績のV字回復を狙う。
ストーリーで作り手とブランドの魅力を伝える デスティネーションストア「WONDERING」 デザイン会社が自社のノウハウとネットワークを活かしたイベント形式のポップアップショップ企画とウェブサイトで地域のものづくりブランドの魅力を発信するショップ&カフェスタンド。
ICTを活用した地域支援サービスの販売と運用サポートで事業再構築 地域生活支援ICTシステム「ささえiコミュニティ®サービス」の販売代理店として、過疎や高齢化を抱える各地方自治体(市町村)や、社会福祉協議会等への提案・販売、運用のアフターフォローをする新ビジネスを展開します。
小さな子供がいる親も利用しやすい保育士常駐キッズスペース付き美容室 保育士常駐のキッズスペースを設け、小さな子供がいるため美容室を利用しづらい女性を取り込めると共に、子供のいる美容師も働きやすい美容室として他社と明確な差別化を図り、新たな売上獲得と、女性が活躍しやすい社会の実現に貢献する。
完全貸し切り酵素風呂による美容サービス 美容室を営業しており、主に30代-40代向けにヘアケア・美容サービスを展開しているが、コロナ禍では外出自粛等の影響を受け、客数が半分以下になった。新型コロナウイルスが収まりつつ客数も戻ってきているが、新規事業への取り組みが必須であると考え、既存事業ともシナジーのある美容サービスを検討。「米ぬか酵素風呂」が非常に美容によく、既存顧客にもニーズがあることが分かったため、新規事業を取り組む事を決意した。
社長の強みを活かした事業展開!音楽・映像業界から釣り船事業に参入!! 所有する船舶を活用し、釣り船として使用できるよう改装をし、マダイに特化した釣り船を宮城県多賀城市で事業化します。人気釣り船となるために釣り船事業に新たな付加価値を提供し、潜在的なユーザーニーズを発掘することを目指します。
高性能粉砕機で天然放射性廃棄物のリサイクルへの展開 特型ローリングジョークラッシャーとハードディスクブラウン横型粉砕機を導入し、船舶用防汚塗料市場で事業の再構築を図る。天然放射性物質を含んだトリウムレンズの粉砕処理(リサイクル)事業への展開に対して、粉末純度と生産性を構築する。
中小企業の課題を解決する、ハイクラス人材紹介事業 既存顧客の多くが課題として抱える「社内の中核人材の不足」を解決するため、ハイクラス向けの人材紹介事業をスタートする。また、新規の顧客獲得に向けて広報にも積極的な投資をし、業界内での地位を確立する。
健康経営とワーケーション需要に応えるサードウェイブサウナ事業への進出 企業のワーケーション需要を捉え、健康経営を推進する企業の健康投資先として福島県初の貸切型サードウェイブサウナ事業を開始する。空き家となっている築160年の古民家のリノベーションを行い、福島県白河市の地域活性化と企業の生産性向上に貢献し、当社のV字回復を達成する。
山×絶景×コーヒーで観光活性化に寄与 筑波山山頂カフェ事業 茨城県の県南地域にある筑波山(年間来山客数推定200万人)の「御幸ヶ原」(標高800m)における山頂カフェ事業。ケーブルカーの山頂駅、戦前から続く茶屋や観光施設が並ぶエリアにて、コーヒーを中心とした飲食店を計画。当社の強みであるデザインや開発力を存分に発揮し観光地を元気にします!
建築現場で発⽣する廃棄資材を有効活⽤し循環型社会に貢献する 当社は、注⽂住宅の設計を専⾨に⾏う設計事務所ですが、コロナ感染拡⼤や物価⾼騰の影響で業績が悪化しています。本補助事業は、当社の強みを活かし、住宅建築現場で廃棄される余剰資材を収集し販売する事業です。
小売経験を生かした足利初のまちの駅事業 わたらせリバープラザ 既存事業でも好調な小売の経験やグルーブ会社で培ってきた人脈を生かして、栃木県内でも有数の観光地である足利市に、初めての観光拠点施設となるまちの駅の建設、運営をします。まちの駅では足利の観光名所と提携したお土産の販売や足利産にこだわった農産物の販売をします。さらに、観光だけでなく地元出身の歌手やスポーツ選手によるイベントの開催を行う事で足利市内にお住まいの方の娯楽施設としてのまちの駅を目指します。
建築設計業が世界遺産日光でインバウンド向け宿泊業に進出! 弊社が本事業で取り組むのは「インバウンド向け宿泊施設兼日本文化を堪能できる飲食店」である。世界遺産日光で高齢により閉鎖する事になった飲食店兼土産物店を引き継ぎ、伸びしろのあるインバウンド向けの宿泊施設兼飲食店を和の文化を散りばめた改修工事を行い地方創生を図る。
ドローン撮影もできるドッグラン&ドッグカフェによる事業再構築 当社の所有する敷地内に新たに訓練士が常駐するドッグラン併設のドッグカフェを開設し、貸し切りでドローン撮影ができるなど他社との差別化を図りながら競合との相乗効果も期待できる事業として事業を再構築します。
ありえへん!出品コスト激安ECモール 新事業では、「ありえへん!出品コスト激安ECモール」を開発する。既存事業の強みを活かした事業とし、出品自動システムツールの販売や出荷代行サービスをメインのマネタイズポイントとして販売手数料を引き下げ、収益を見出す。出店者、購入者双方にメリットがあり、差別化を図ることが可能。
Iotワインセラー型自販機Vinovendor事業 インバウンド需要の回復途上にも関わらず高級ワインに対応出来ない飲食店に対し、在庫リスクなしでワインの導入および、低価格で提供することで、新たな顧客層を開拓できるサブスクリプション型ワインセラーサービス
医療系コンサルティングの強みを活かす地域包括的なケア事業 医療系コンサルティングに強みを持つコンサルタント会社が、クリニックや薬局などと連携し、地域包括的なケア事業に新分野展開する計画である。
地域企業連携によるファブレス型設計業から製造業への業態転換 当社は工場を持たないファブレス型経営により製造ライン等の設計業を行ってきたが、コロナ禍により打撃を受けた。経営立て直しのため、地域の金属加工業者と事業提携して、板金加工業へ進出、設計と製造の一貫提供により事業拡大を狙う。
新たに製品開発しソフトウェア事業への業態展開する事業再構築計画 自動車業界の新車開発では、設計開発業務のコストダウンとリードタイム短縮に課題がある。この課題を解消し設計開発工程を刷新する事業計画。今度の開発製品はCAD/CAM/CAE上にアドオンできるソフトツールを開発し市場展開する。製品概要は開発工程の設計上のパロメーター構造を持つ支援ツールであり、アプリケーションウェア等に組み込まれるDX関連製品。
既存事業とのシナジー効果が見込める飲食業への新分野展開 当社は、本社が位置する千葉県成田市を中心に、飲食店や美容院の内装やユニフォーム、メニュー構成までを総合的にデザインすることを得意とする設計会社である。コロナ禍においては、顧客層が大打撃を受けたため、当社においても受注数の激減などの大きな影響を受けた。よって本事業では、コロナの影響からV字回復を図るとともに、当社のノウハウを活かし、かつ既存事業とのシナジーの創出が見込める飲食業に進出する。
耐圧試験ができる環境構築で、付加価値向上によるV字回復を実現 工場を拡張して、調節弁やバルブを移送するクレーンの導入や安全に耐圧試験ができる環境を構築し、計装機器に圧力をかけて耐久性や安全性を確認する品質チェック事業に参入する。
設計業務との相乗効果が期待できるペット同宿一棟貸しヴィラ経営の展開 コロナ禍で設計業が低迷する中、需要が見込めるペット同宿のヴィラ経営に進出する。ヴィラ経営と設計業は両立可能であり、ヴィラの固定客から新築などの設計業務の受託も期待できるため、相乗効果が大きい取組みである。
マルチメディア・クリエイターズ・スタジオ 新分野展開として、環境測定の拠点、LIVECaféStageVのある同じ松戸市内の古い中古スタジオ物件を購入、改修リフォームし今の時代の要求に対応できる、マルチメディア・クリエイターズ・スタジオを構築する。
映像解析により倉庫の占有率等をレポートするサービスの開発 物流業界の生産性向上に寄与する、ドローン等により撮影された映像に対して占有率や空きスペースを自動解析・レポートするクラウドサービスの開発事業を行います。
グローバル市場も対象とした中古住宅・リノベーション事業に転換 FCのノウハウを活用し、ショールームでイメージを訴求し増加する中古住宅・リノベーション需要を捉えます。グローバル市場も対象とし移住サポートを行うことで、新たな収益事業を構築、地域課題解決に貢献します。
「人力車」と「日本橋人形町文化」で創る新たなコト消費事業 人力車事業を基盤に、地元との深い人間関係を活かし、ただ輸送する観光人力車事業にIT機能を付加し江戸伝統芸能と連携した「コト消費」と地元ならではの老舗名店「美味しいEC」分野を加え顧客満足度を高める。
異業種コラボ!空きリソースを相互補完、カフェ&キッチン+塾、いいとこ取りのハイブリット事業 朝から夕方まではリモートワーク向けカフェ&キッチン営業、客足が鈍る夕方からはリモート授業に注力する学習塾を開設。カフェと塾、双方の売上が落ちる時間を補完し合う異業種コラボ事業。ゴーストキッチンは朝から夜まで営業。
フリーランスと建築学生が集うワークシェアオフィスの運営事業 東京都台東区の御徒町駅に近い「すえひろレンガ通り」にて建築系ワークシェアオフィス『&SMALL(アンドスモール)』を運営します。会員同士が自分で受けきれない案件を融通しあったり、協力して大型の案件を受注したりする“協業”を日常的に行う場となることを指します。
コロナ禍でニーズが高いプレミアムペットフード製造業への業種転換 本事業は地元である青森県野菜と関節の可動域や柔軟性を保持する青森PGを配合したプレミアムペットフードの製造販売を行う。栄養素が高く、関節の柔軟性を保持する成分が含まれ、ペットの健康維持に貢献する。
ベトナム政府と連携し、外国人実習生・留学生へのオンライン・キャリア教育に挑戦! 当社はこれまで、美容業界を中心にキャリアや接客などに関するコンサルティングを行ってきました。新事業では、ベトナム政府と連携し、外国人実習生・留学生向けに特化したオンライン研修システムを新規構築し、これまで対面で提供してきた有料研修をオンライン化します。更に、専用のYouTubeチャンネルを開設し、販促手段として活用。低価格化と販路拡大によって、顧客層を拡大します。
業種転換でV時回復、人的リソースをレンタル着物事業に投入しコロナに打ち勝つ コロナでイベント撮影が激減。人物取材のリモート化が定着し今後の先細りが必定。弊社の人的リソースを活用し、スタジオ併設のレンタル着物店の開業を目指す。人気の着物レンタル事業及びライフイベントごとに一定の需要が見込める写真館業務で、有事に強い経営基盤を再構築する
不動産仲介業務を中核とした事業譲渡・事業承継・M&A等を合体させた業種転換 コンサルタント業務から、不動産仲介業と事業譲渡等を合体させたスキーム事業を、補助事業として行っていく。コロナの影響で対面での仕事ができなくなったため、著しく売上減少においこまれた。そこで、顧客からの相談が多かった事業譲渡等を生かし、不動産仲介業とのスキーム事業とすることで、今後の打開を図っていく計画である。
ドローンを中心とした動画撮影事業の新分野展開 ドローンを導入、民間資格を取得し、動画撮影事業を展開。動画用カメラも導入し、動画撮影・編集も可能なワンストップ企業を目指す。提携している宮古島スタジオ等を中心にウェディングムービー撮影など、BtoBのみではなくBtoCに向けても展開。
レンズの中から新たな時代を支える、思い出写真館 スタジオを持ち、プロのカメラマンが監修する、気軽に家族写真が撮れる施設を提供し、改めて家族の思い出作りの中で新しい時代 へのスタートの手伝いをしたいと考えている。
奄美大島における、大型キャンピングカーを活用したラグジュアリーなバケーションサービス事業の展開 奄美大島ならではのマリン・ネイチャーアクティビティなどの観光スポットへのスムーズな移動環境と、完全プライベート空間が保たれる安心感を提供する、キャンピングカーを利用したバケーションサービス事業の展開
人事の知見を活かした工芸職人求人事業参入による業種転換実現 コロナ禍で既存のBtoB人事コンサル業と工芸職人によるBtoCワークショップ事業の売上が共に減少。人事コンサルの知見を生かし、ワークショップ事業の取引先である工芸職人の求人事業へ参入し、既存事業とシナジーある収益源を獲得、社会課題を解決し、経済社会の変化に対応する。
江戸文化研究家プロデュース!レンタルキッチンスタジオによる再構築事業 新たにレンタルスペース市場に参入する。イベント開催、料理教室、地域事業者とのコラボ、江戸料理の動画配信で補助事業の相乗効果を狙う。思い切った大胆な再構築事業で売上のⅤ字回復を図る。
実力あるシェフの揃うスパイス料理店兼キッチンスタジオの開業 渋谷区代々木から原宿エリア(店舗選定中)に、実力ある外国人シェフを揃えたスパイス専門料理店をオープン(週6日)し、その同じ場所にてキッチンスタジオを開催(週1日)します。キッチンスタジオでは、料理教室、レシピ開発、料理の撮影などを行います。
高容量で安全性の高い車載用全子チア電池を独自に開発および製造 リチウムイオン電池の評価等で培った技術を基に、高容量で安全性の高い車載用全固体電池を独自に開発し、製造できる体制を取り、高性能で低価格な全固体電池を供給する。
インディーズ作品等に特化した動画配信サービスによる業種転換 既存事業のネットワークを活用して交流のある映画監督が所有するショートフィルムや自主制作作品などを本事業の独占配信としてインディーズ作品に特化した動画配信サービスをサブスクリプション方式で提供する。
先端的な配膳ロボット専用のデジタル教育販売システム開発による業態転換DX 本事業では、新たに飲食業界初となる「先端的な配膳ロボット専用のデジタル教育販売システム」を開発して、デジタル教育・販売を通じた業態展開DXに取り組む。そして、AIデジタル技術を活用した革新的な働き方改革DXを推進して、飲食業界の業務効率化や生産性向上に貢献していく。
酒類に関わる中国貿易進出アダプティブラーニングシステム開発による業態転換DX 本事業では、対中国に特化したプロモーションサポートや、中国貿易進出支援等の当社最大の強みを活かし、ニーズの高まっている中国への酒類輸出貿易をオンライン教育展開し、新たに革新的なデジタル教育システムを開発して業態展開DXに取り組む。そして、DXリスキリングによる生産性向上に取り組み、日本の新たなデジタル教育改革とジャパンブランドのグローバル展開に貢献する。
AI機能搭載3R生地専用の越境ECサイトシステム開発によるSDGs推進事業 本事業では、当社独自の3Rに特化したアパレル事業による強みを活かし、「AI機能搭載3R生地専用の越境ECサイトシステム」を開発して、3Rに特化したSDGs推進事業に取り組み、ウィズコロナ・ポストコロナ型のビジネスモデルを構築した業態転換ⅮXを行う。
電子カルテの企画・開発・販売による付加価値額向上事業 医療事業者向けコンサルティングを行う当社が、コロナや物価高騰による外注費・販管費増加で収益が悪化する中、電子カルテの企画・開発・販売による付加価値額向上事業を行い、経営リスク分散、売上V字回復を図る。
故人と遺族を大切に想う明瞭会計のWeb葬儀事業 コロナにより、家族葬などの小規模葬儀が一般化した現代において、遺族の真のニーズである『故人を想い、理想の形で送り出したい』という願いを叶えるため、故人と遺族を大切にした弊社独自のWeb葬儀プラットホームを構築し、社会課題の解決と弊社の事業再構築を実現する。
美容に特化した美容商品モニター事業への参入 当社は美容関係の商材に特化したweb広告代理業として、創業以来事業を展開して拡大してきたが、新型コロナウイルスの影響をうけ、事業環境は厳しくなっている。当社の強みを活かし、シナジー効果の高い、美容商品モニター事業に新規参入し、事業を再構築し、V字回復を図る。
経営・IT・国際人材育成ニーズに特化した、eラーニング事業への業態転換 次世代の経営者や、IT・グローバル人材を育成するために、著名大企業の業務改善を取扱ってきた経験と知識を活かした経営プログラムをコンテンツ化し、リアルタイムで配信するハイブリッド型のeラーニングサービスを展開し、社会環境変化に強い会社を育成する。
セルフ写真館を併設したラグジュアリーな簡易宿所の開設 既存事業であるレンタルフォトスタジオ事業、家族写真館事業の先行きが不透明であるため、当社の強みを活かし、チャンスを捉えるべく、セルフ写真館を併設した簡易宿所を開設し事業の再構築を図るもの。
震災復興の最前線で取り組む、有形文化財活用古民家カフェ事業 震災復興がいまだ継続する福島県大熊町の有形文化財「渡部家住宅」を利活用して、地元住民と被災地を訪れる人々の交流拠点となるような古民家カフェを開業します。
育毛に特化した初のセルフヘッドスパの店舗運営を行う新分野展開 美容広告で培ったノウハウを活かし、セルフヘッドスパという新分野に進出する。高まる育毛への需要に対応し、最新機器を利用した新サービスを行う事で、既存事業とのシナジー効果を図り、新たな収益事業を確立する。
地元のさつまいもを高級スイーツに加工する新店舗の建築とEC販売 本事業では最新スマート調理器具を備えたフラグシップ店舗の建築により調理環境の刷新を行うことで、既存のキッチンカー事業では提供ができない高級スイーツの開発を行い、コロナ禍で急成長するEC市場のニーズをとらえ売上を回復させます。
中小企業と翻訳者を結ぶ「翻訳マッチングサービス」で再構築を図る グローバル展開を目指す中小企業、および、底堅い需要を持つ個人消費者と、当社の高いスキルを持つ翻訳者・通訳者ネットワークを結ぶ「翻訳マッチングサービス」を構築することにより、放送事業者向け産業翻訳事業への依存体質から脱却を図る。
「障害者向け移動式上映会」の企画・運営事業の展開 全国にある文化・福祉・商業施設・カフェ事業者等が、当社の映像・音響・バリアフリー設備の貸出と運営者派遣を行うことで、バリアフリー環境を整えていつでもイベント開催できるようになるパッケージ企画を展開する
遠隔医療技術を活かしたホワイトニングサロン経営で日本を元気に! 染対策ノウハウを活かした非接触型セルフホワイトニングサロンの運営。遠隔診療システムをカスタマイズしたシステムにより、モニターを通してお客様に器具や薬剤等の使い方の丁寧な説明を行い安全性に配慮する。
電子機器の検査・調整業からリユース品の買取・販売業に進出することによる収益のV字回復 新型コロナウイルス・ロシアのウクライナ侵攻の影響で、受注減少・固定費の高騰が起き、当社の電子機器の検査業の売上は大きく減少した。本事業は市場規模拡大しているリユース品の買取・販売業に進出してゆくことで収益のV字回復を図ってゆくものである。
日本の労働力不足を「住」からサポートする「ときわ荘プロジェクト」(設計パッケージ事業)で再構築 大規模葬儀ホール専門設計会社が、アフターコロナを見据え企業向けシェアハウスの設計と運営ノウハウのパッケージ化に大転換。人が集まる空間プロデュース「ときわ荘プロジェクト」で労働力不足に悩む企業にローコストシェアハウスパッケージを提供!
氷見の魅力を発信する地域連携型民泊事業 現在、空き家になっている家を再生(改築)し、「地域連携型民泊施設」とし、民泊事業を実施する。そして、その民泊施設を核とした地域体験プランやイベントを開催し、地域が一体となった観光事業を目指す。また、氷見の魅力を発信するとともに、氷見の水産品などの販売を支援するEC事業も同時に行う。
地域観光資源の世界観を満喫できる和スイーツカフェ事業 既存事業であるデザイン、ブランディング、SNS発信のリソースとこれまでに培ってきた地域や自治体とのネットワークを活用し、地域の観光資源や魅力を引き出しながら、独自の世界観を満喫できるカフェ事業を展開。
もう無駄にしない!一生ものの次世代傘の企画・製作・販売 日本初の傘のハイブランド。濡れた状態でもカバンにしまうことができる次世代型の傘を販売。基本機能はもちろん、ファッション性にも優れた一生ものの傘でSDGsにも貢献。有名人とお揃いで気分も晴れやかに。
AI人材特化型!人脈を活かしたマッチングプラットフォームの構築 AI人材に特化したマッチングプラットフォームを構築。大手企業と提携し、優秀なAI人材及び、AI開発案件を確保し、迅速で正確なマッチングを実現することで、利用者数を増加させ売上のV字回復を目指す。
「家族の絆を取り戻す」冠婚葬祭行事でも活用可能な宿泊施設運営 新事業はコロナ禍で一時失った家族の絆を取り戻すことができる3世代が暮らすように泊まれる宿泊施設の運営です。弊社の強みである企画力/運営力を活かし、新しいタイプのコロナに負けない宿泊施設を自社運営します。
設計会社が挑む安納芋のテイクアウト販売事業 設計などを営む当社が、店舗構築力や顧客ニーズの収集力などを活かしてテイクアウト販売による安納芋の高付加価値商品を提供します。認知の獲得などの課題を解決し、営業利益の回復などの効果を見込みます。
芸大生と同等の芸術的感性が身に付くアートスクール運営 一般的なお絵描き教室やカルチャースクールとは一線を画す「アート教育のプロが教える、芸術大学や専門学校を卒業した人と同等の芸術的感性が身に付くアートスクール」を田園調布にて開校し、運営してまいります。
食の革命児とロブション出身シェフが届ける上質×破格の鮨文化 飲食コンサルとしての人気寿司店のプロモーション実績や飲食店店長経験を活かし、料理と酒には徹底的にこだわる一方で、注文や配膳、会計はロボット等を活用した完全セルフという画期的な寿司店を出店する。
ECサイトの運営からバックオフィスまでを一貫して請け負うアウトソース事業 コロナによりブライダル、ホテル、飲食業が広告費を大幅に削減し、主力のWEB広告の利益率低下、付加価値額が減少。従来のECコンサルに加え、バックオフィス業務を一気通貫で請け負いネットショップ参入企業を成功へと導く。
工具・技術指導付レンタルガレージ事業への参入による事業再構築 購入した近隣の土地を活用し、新たにガレージを建設し、工具。技術指導付きレンタルガレージビジネスに参入する。ガレージで外注先とともに作業するとともに、空いているガレージを、車いじりの好きな車愛好家や、バイク愛好家、自分でユーザー車検したい人にレンタルする。メンテナンス必要な工具も貸出し、技術指導も行う。
モータースポーツ愛好者へのレーシング走行サービス提供 より多くの方にサーキット走行を行っていただくため、サーキット走行サービスの確立に加え、未経験者でも安心して練習できる本格ドライビングシミュレーターを導入する。
全ての子どもにインクルーシブなアートを、白金図工室の設立 コロナ渦で50%減となった広告写真撮影の売上を挽回すべく、東京藝大出身で16年間のカメラマンの経歴と人脈を活かし、①子どもの創作教室、②一般向けワークショップ、③撮影スタジオイベントスペースレンタルの3つの事業を実施する白金図工室を、東京都港区白金台に設立する。障がいのあるなしに関わらず、子ども、保護者、地域の方からクリエイターまで繋ぐ地域のインクルーシブな文化活動の発信ハブとなることを目指す。
アフターコロナの未来を見据え、地域特性に合わせたフィットネスジムの展開 既存事業の設計デザイン業務を脱却し、新たに中目黒と浅草に2つのコンセプトのフィットネスジムを展開しアフターコロナを見据えた設計だけではない新たな収益の柱を作り強い企業へと変貌を遂げる。
美容系ポータルサイトと連動したLINE予約システムの開発と提供 Webコンサルの提供会社が、美容室向けのシステム販売を手掛ける企業(営業企業)と手を組み、全国の美容室をターゲットに、美容系ポータルサイトと連動したLINE予約システムを開発し、新たなサービスとして提供します。
子育て主婦の社会復帰を叶えるDTPデザイナー研修講座の開設 DTP事業を営んでいるが、コロナ禍によるチラシ需要減や中国のゼロコロナ政策の影響で受注量が減少したため、在宅勤務ができる業務特性を活かし、社会復帰を目指す子育て主婦に対し業務斡旋を含めたデザイナー養成講座を開設する。
対面コーチングメソッドを活かしたメンタルヘルスアプリによる健康経営促進 企業に対してメンタル面に着目したコーチングや研修を対面で実施しているが、テレワーク等によって従業員のメンタルヘルス管理が課題視されていることに着目し、社員のストレス疾患を予防するデジタルアプリを提供する。
物流現場における作業効率化ダッシュボードシステムの販売 多くの物流現場改善を行ってきた当社が、AI予測を用いたダッシュボードシステムを開発し販売する事で、これまで現場管理者がアナログで行ってきた実績報告作業を軽減します。
トレーラーハウス宿泊事業への業種転換によるコロナ禍からのV字回復 新型コロナで既存事業売上が激減。芦ノ湖畔にトレーラーハウスを設置し、革新的ビジネスモデルとなる簡易宿所事業を展開する。既存事業で培った宿泊施設開発や不動産経営のノウハウを活用し、シナジー効果による売上回復を図る。
インフルエンサーと企業を結ぶマッチングシステム事業への業種転換 当社はイベントキャスティングやSNSマーケティング事業を営む。一方でコロナの影響でイベントが激減。既存のPRノウハウを活用し、新たにインフルエンサーと企業をマッチングするアプリ運用事業へと業種転換し、収益改善を図る。
コロナ影響を受けにくい物販と飲食の複合型店舗 当社はマーケティングコンサル事業を行っている。コロナの影響をいち早く打破するために、自社の強みを活かし、物販・飲食複合型の新業態「青山グルメマート」事業を開始する。
コロナ禍で急成長する睡眠市場でのオリジナルブランド開発とEC販売 コロナウイルスの影響による広告費縮小の影響を受け、当社の売上は大きく減少しています。本事業では、コロナ禍で急成長を遂げる睡眠市場で自社独自商品の開発とEC販売を行い、広告宣伝費に依存しない新たな売り上げの柱を創出します。
視線計測によるユーザー理解プラットフォームの開発 スマートフォン用アプリケーションを利用する際のユーザーの視線を計測・収集し、ユーザーに対する理解を促進し、アプリケーションを改善するためのプラットフォームを開発し提供する。
果物の花言葉で想いを伝える菓子ブランドに関する事業計画 自社の商品開発力を活かした新しい菓子ブランド「hanamal」を立ち上げ、店舗・ECサイトで商品を販売をします。この新規事業で、国内だけでなく、海外の市場へと進出し、弊社の売上を再構築し、活路を見出したいと考えています。
エンジニア不足の解消に貢献!即戦力エンジニア育成事業に新分野展開 社員(エンジニア)教育の知見を活かし、教育・研修のDX化により「スクールでは即戦力エンジニアが育たない」という既存スクールの課題を克服する革新的なスクール事業を展開。社会問題化しているエンジニア不足の解消に貢献します。
すべての世代が一緒に楽しめるシミュレーションゴルフ場 個人はもちろん家族や仲間と一緒にゴルフを楽しめ、地域住⺠との交流を深めることができるシミュレーションゴルフ場。自分に合ったゴルフクラブやウェアが見つかり、プロのレッスンも受けられる。
リアルとデジタルが融合した地域ポータルの運営事業 地域の中小事業者に向けて、地域ポータル「CSideMarche」として、催事としてのイベントの場を提供するとともに、オンライン上のポータルサイトとECショップを提供する
推し活ファン向け新サービスグッズ交換サイト事業への挑戦 推し活ファンへの新規サービス「グッズ交換サイト」をスタート。ファンが集う交換の場と企業のアプローチの場としてポータルサイト事業をスタート!交換商品の郵送代行、企業広告と応援者の寄付を収益化した新事業。
ベビーテックで子育て支援マッチング「キッズケア」 新事業は保育業界の保育施設と子どもを持つ親のオンラインマッチングプラットフォーム。プラットフォーム上で、保育施設は施設の魅力をPRでき、それを見て子どもを預けたいと思った親がオンライン上でマッチングできるサービス。
コロナでもダンサー活躍の場を提供、レンタルダンススタジオ開設 コロナ禍でダンスイベントが開催できず、ダンサー派遣もできなくなり売上が大幅に減少した。イベント有無に影響を受けず収益を確保し、ダンサーに永続的に活躍の場を提供できるようレンタルダンススタジオを開設する
アプリを使用したオンデマンド型高度通訳 サービス事業 既存事業は、通訳業務(100%)、コロナ禍以降対面型の営業ができなくなり、リモートワークが増えるのに合わせてオンラインミーティング参加型の通訳にも対応するようにした。新規事業として、アプリを通じた高度遠隔通訳サービスを展開していく。新たにアプリを開発し、場所時間空間に開放された形でサブスクリプション制にて高品質低価格の実現と事業安定化を図る。
「アイドル戦国時代」において創業間もない芸能事務所のグッズ制作・販売を担う事業 当社がこれまで韓国の大手芸能事務所のグッズ制作を担うことで培ってきた知見を活かし、国内で3,000組以上存在するアイドルグループの芸能事務所に対して、グッズをデザイン・提案・製造・販売する事業再構築
SDGs(持続可能な開発目標)の実現を目指した「リユース事業」の新規展開 SDGs(持続可能な開発目標)の実現を目指した「リユース事業」の新規展開。〇リユース事業を始めるにあたり、買取大吉のフランチャイズに加盟し、収益化を図ります。〇取扱商品:玩具、家具、洋服、ブランド品、家電(iPhoneやPCを含む)
奄美の魅力と環境資源の大切さを学べる、一日一組限定の宿泊施設 20年続けてきた空間デザイン力を活かし、奄美大島の地域資源を活用した、体験型宿泊事業を行う。高まる環境・健康意識に対応し、プライベートな空間で、自然の大切さを身近に感じ知ることができる空間を提案する。
地域に根ざした飲食店を経営することで地域のデザイン需要も取り込む 当社の喫煙スペースのデザイン事業はコロナによる喫煙所の閉鎖や喫煙人口減少で、売上が激減した。新たに地元赤羽で新鮮な骨抜き魚で安全でおいしい魚料理を提供する事業再構築をすすめV字回復を図る。
設計技術を基にした3Dプリントサービスによる建設DXの取組 建築・内装の設計の経験・専門知識や海外の先進技術を活かし、3Dプリントサービスへ進出し事業再構築を図る。デジタルデータを使い、社内一貫生産体制で建物や内装材、家具等を製造・施工し、国内販路を開拓する。
アフターコロナの対面ニーズを捉えたeスポーツ市場への新進出 当社のマーケティング事業は、コロナウイルスの感染拡大に伴う取引先の予算縮小の影響によって見直しを迫られた。本事業では、eスポーツコンサルティング実績を活かし、eスポーツコミュニケーションスタジオ事業を新展開する。
北海道産にこだわった天然美容液及びサプリの新規販売事業 北海道産のプラセンタを97%使用した特徴を持つ美容液とサプリを販売する新規事業です。百貨店やECサイトによる小売販売と、クリニックへの卸売、海外への輸出と様々な販路を用いて市場ニーズを満たす事業です。
美容ブランドの総合プロモーション会社発の酵素ドリンク実店舗展開・ECサイト運営・イベント実施による事業の再構築 本事業では当社が持ち合わせる美容ブランド立ち上げノウハウを活かし、当社の企業理念である「すべての人々が、それぞれの人生を自分らしく謳歌するサポートをすること」を体現する手段として「発酵製品」に着目し酵素ドリンク販売及びイベント実施事業を行う事業の再構築
伝統芸能を引き継ぐ・子供歌舞伎事業の全国展開 歌舞伎を中心とした分野で、従来の広告代理店業務ではなく、子供の層に直接歌舞伎を体験してもらい高いレベルでの文化教育及び公演を実現する。技能の伝承と地方文化の発展に貢献できる思い切った事業再構築に取り組みます。
ソロキャンプ、ソロゴルフ、大人の楽しみ方自分自在・独楽流 おひとり様需要の増加に伴い、栃木市に20あるゴルフ場に「ひとりゴルフ」で参加した人をターゲットに、「自分流で一人の時間を楽しむ」をコンセプトにした「ソログランピング」施設を運営する。
補償商品を組み合わせたNFT売買プラットフォームの構築 補償サービスを付与したNFTを販売し、同NFTを売買可能とするプラットフォームを構築する。売上が減少した当社の再構築のみならず、NFTクリエイターに対する新たな収益源を提供し、兼ねては国内におけるNFT市場の拡大を目指します。
ハラル認証食品向けのブロックチェーン技術を用いたトレーサビリティサービス 日本のハラル認証食品を安全かつ安心して海外に輸出する為の、和牛向けのブロックチェーン技術を用いたトレーサビリティシステムを構築し、事業化させる。世界人口の1/3を占めるイスラム圏への輸出を拡大させることに貢献でき、またハラル食品に対して横展開が望めることで、事業再駆逐を実現する。
アウトドア×テントサウナ×ペットをテーマとした、新たなテントサウナ開発事業 既存事業である海外のペット保険コンサルティング事業が、新型コロナウィルスの影響により渡航制限が発生し、現地でのコンサルティングが困難となったことによる売上減少を受けて、新たにテントサウナ並びに薪ストーブの試作品開発を行い、アウトドア×サウナ×ペットというニッチ市場に対して新たに進出し事業化5年後における本事業再構築の売上高の10%以上を可能とする事業
中小企業向けCMS×ChatGPTを利用した顧客対応システムの開発! 人工知能チャットボット「ChatGPT」と連携し顧客対応機能を実装したCMSを、クラウドサービスで提供する。中小企業向けに、低価格、機能充実、簡易操作を実現し、国内のWEBサイトに革新をもたらす。
沖縄のレンタカー不足を解決する非対面を実現した無人レンタカー事業 国内外の沖縄県石垣島への観光客のうち、レンタカーを利用する20~50代をターゲットとし、予約から返却まで非対面で完結できるサービスを行う。鍵管理システムを利用し無人店舗にて鍵の貸渡しを行い、オープンカーのようにロケーションとマッチした車両を貸し出す。
多目的レンタルスタジオ店舗の運営に挑戦する事業! 自社の強みを活かして多目的レンタルスタジオを開設することで、顧客ニーズに細かく対応できるサービス体制を構築し、新たな顧客獲得による収益拡大と付加価値や生産性の改善による経営基盤の強化により、継続的に成長できる企業となることを目指す事業
分譲マンション管理経費節減方策のZOOM講座開発による事業再構築 分譲マンション管理組合の理事会メンバーに対し管理経費の大幅節減の方策について当社代表の実績に基づき新規にZOOM講座を作り、現状分析と解決方法の疑似体験やグループコンサルを通じて理事会運営のマネージメント力を養う授業を行いその受講料得て当社事業の再構築に資す計画
強みと機会をフル活用、イタリアンフード・ショーケースによる事業再構築大作戦! 弊社の強みである「イタリアでの知名度」、「栄養士資格を保有する現地スタッフ」、「イタリアでのビジネスネットワーク」を活かし、日本国内で伸張しているイタリアの飲食料品(加工品)の小売販売を行う事業再構築を行います
不動産会社のESG投資の意思決定をワンストップサポート 不動産AM、ESGコンサルディング業務で培った知見を活かし、不動産会社のESG投資の実践をサポートする新規事業を展開する。不動産ESG投資に関するすべての情報を一元管理し、情報共有するプラットフォーム、省エネ性能でベンチマークより劣る箇所を可視化し、メーカー・工事会社より改善する提案・見積もりが受けられる。
クロスチャネル販売戦略を可視化するSaaS新業態への業種転換 小売店舗での店舗販売からオンラインでのリピート購買に繋げるためのマーケティングシステムの自社開発、自社サービス(SaaS)としての提供。全く新しいビジネスモデルでの新規開発。
プログラミング教室運営管理システム+運営ノウハウをセット販売しSTEM教育発展に貢献するプロジェクト プログラミング教室運営システムを開発。プログラミング教室新規参入者向けに「システム+教室運営ノウハウ」をセットにした「プログラミング教室開業パッケージ」を販売し、日本のSTEM教育・DX推進の課題解決に貢献します。
日本の古き良き文化、地域のつながりを公園を通して再生し地域創生!park-PFI事業 川崎市橘公園のPark-PFI事業(川崎市と基本協定の締結済)を行います。新たにコワーキングスペース、レンタルスペースなどを公園に整備し収益化、地域住民による教室(現代版寺子屋など)、イベント、マルシェなどの賑わいを創出、公園を通して日本の古き良き文化である、地域のつながりを再生、地域創生します。
男性ターゲット美容サロンと若年美容師対象アカデミーの開校 男性ターゲットの美容サロンの開設と若年美容師を対象としたアカデミーを開校する。美容業界35年以上実績を持つマネージメント経験者と、美容理容の両ライセンスを取得した全国ヘアデザインコンテストファイナリストの実績を持つ男性2名を迎え、サロンを開設及びアカデミーの開校に取り組む。
あらゆる小田原文化を積極的に取り入れた、箱根板橋駅前のカフェ・レストラン 本補助事業において運営するカフェは小田原の観光資源を観光客に発信できるものとする予定です。近代和風住宅小田原の市街にある朝倉邸を改装し、カフェ・レストランとして活用します。小田原の高品質な飲食物を提供することはもちろん、食器やインテリアにも可能な限り小田原の名産品を用いることで観光客に小田原の魅力を発信することを計画しています。
飲食店開業支援ノウハウを活かした自社飲食店事業の展開 「飲食店」に向けて開業支援を主としたコンサルティング事業を行っております。新型コロナウイルスの影響で売上が減少した既存事業とは別に、既存事業のノウハウを活かし新たに「三重県の特産品「牡蠣」を利用した本格派牡蠣小屋」を開店。新型コロナウイルス禍でも売上を確保することが可能な体制を構築します。
快適環境を創造するマンションリノベーション向けコンサルへの挑戦 マンションリノベーションのノウハウが不足する工務店に対して、マンションリノベーションノウハウの提供・支援を行うコンサルティング事業を開始します。次世代空調(F-CON)といった差別化の図れるリノベーションノウハウは他社にはなく、加盟店ビジネス方式で持続的な成長と共に地域貢献を果たします。
古民家をバリアフリーで使えるコロナ対応型宿泊施設の運営 広島県の過疎地方にある推定築200年以上の空き家古民家をバリアフリーに改修し、非接触型多目的一棟貸し宿泊施設を運営する。本事業の音楽活動で培った人脈と多言語能力を生かし県内外から人を呼びよせ地域の活性化と古民家保存を目指す。
音楽とeスポーツを結ぶハイブリッドレコーディングスタジオ事業 プロeスポーツチーム本拠地ビルに配信機能も備えたハイブリッド型音楽スタジオを開設し、eスポーツと共同イベントの開催など「eスポーツ」×「音楽」の聖地にすることを目標とします
ワーケーションを目的とした非接触型宿泊業への新分野展開 当方のリソースを活用しながら、ワーケーションを目的とした非接触型宿泊施設の運営に着手することで、安定した売上の確保による事業基盤の安定化を図り、将来性の高いニーズを捉えた新たな事業の柱を構築する。
医療に特化した、人事労務をトータルサポートする新たなバックオフィス支援サービス提供への新分野展開による事業再構築 コロナ禍で既存事業が低迷し売上減少する中、当社の強みである、これまで培った実績、業界ノウハウ、他士業との繋がり・連携力、IT人材力、関係会社へのバックオフィス支援の提供実績を活かし、医療に特化した「人事労務をトータルサポートする新たなバックオフィス支援サービス」を提供する。新規雇用及びオフィス拡大を実施しサービス提供体制の確立により、新分野展開による事業再構築と競争力強化を図る
専門職資格取得によるキャリア形成を支援するフリースクール運営事業 コロナウイルス感染症蔓延後、不登校の児童・学生数がこれまでより劇的に増加している。そこで、いわゆる不登校問題の解決、その後の専門職資格取得によるキャリア形成を支援するため、遊休不動産である空き家を活用することによるフリースクール事業を運営する。
ライダー型3Dレーザースキャナー及びドローンを使用した「3Dデータ測量」事業の展開 従来型の測量方法から3Dデータ測量方式に転換することで、測量業務における労働生産性を飛躍的に向上させ、既存市場における受注量の増加及び新たに民間測量や地籍調査といった新市場に進出し売上拡大を図る。
非GNSS環境下でも実現できる砂防ダム点検調査での新分野展開 当社は測量事業者として業務を行っています。コロナ過で業績を落とす結果となりましたが、測量技術と知見を活かし、新たな砂防ダム点検調査における役務サービスを開発し、事業の再構築を図ります。
アパレル製品検査で培った技術力を活かして大型製品検査サービスを展開し、倉庫業へと進出する。 製品検査事業において、対応力を強化することで新たに大型製品検査サービスを展開する。また、製品検査後にそのまま倉庫にて預かる、保管サービスを実施する。そして、本事業を足掛かりに倉庫業として事業領域の拡大を図る。
トリミングサロン開設を起点としたペット向けオンライン診療体制の確立 ペット向けトリミングサロン事業に参入し、動物病院としての知見とオンライン診療アプリを活用することで、新たなビジネスモデルを構築する。
初心者から上級者まで指導できるIFBBプロがいる24時間フィットネスジム事業への転換 筋トレ初心者から上級者までが満足できるジム環境を提供し、日本海側初のIFBBプロがフィットネス競技者にトレーニング・食事・ポージングまでを指導できる24時間フィットネスジムを運営すること
木と水と光を手のひらで感じる 滞在型観光エクスペリエンス事業への業種転換 山林での雁皮採取からはじめる和紙製造及び写真転写体験を通じて日本にある豊な里山の自然を手のひらで感じていただく滞在型観光エクスペリエンス事業を訪日観光客のなかでも特に富裕層向けに供給します。
検査体制の刷新による高精度な産業用機械部品設計・製造への展開 本事業では新たな検査装置の導入や検査室の設置を行い、厳格な検査体制を構築することで、品質基準が厳格化されている送泥装置や半導体製造装置などの産業用機械分野向けの高精度なプーリー設計・製造を展開していく。
地方創生!移住者・二拠点居住者と共に社会問題解決事業 既存事業の建設設計業を活かし、山梨県への移住者・二拠点居住者をターゲットとした建築リフォーム工事業を展開する。空き家を活用したライフスタイルの提案・サポートを行うことで社会問題である【空き家】の解消を目指す。
屋外広告技術を生かしたキッチンカーの製造販売事業への新規展開 キッチンカーは使いやすい車内配置とともに、より訴求性のある外装装飾が必要であり、当社のこれまでの屋外広告技術を含め現有経営資源を活用して内外装を含めたオリジナルキッチンカーの製造販売へ新規展開を行う。
クリニックと提携した地域唯一の本格エステ事業への新分野展開 当社所有の軽井沢にある遊休不動産を改装し、需要が見込まれる本格的なエステサービスを提供する。この新分野展開を通じて、当社の売上向上、経営のリスク分散、キャッシュフローの改善を図る。
地域資源のデジタル化推進、デジタル人材育成支援サービスの開発 当社の地域課題解決支援事業を再構築するために、住民らが地域資源情報を簡単に収集・共有できるデジタルアーカイブシステムを整備し、その導入及び運用に伴うコンサルティング業務を提供するサービスを開発する。
広告業での集客ノウハウを強みとして信州蓼科の観光複合施設での飲食事業に参入 観光・飲食業での集客ノウハウを強みとして、観光複合施設「蓼科BASE」と連携して飲食事業に参入する。観光需要の回復を追い風に、地域素材を活かしたカフェ・バーとそば屋台を運営し収益を拡大し、飲食サービス業への業種転換を目指す。
女性の人生リカバリー事業への新分野展開 新たに女性専用室を設け、治療部門とは別のプロポーション作りやフェイシャルを追加し美容意識を高めることで健康寿命を向上させる事業を行い、地域の方に病院や薬に頼らない健康で楽しい毎日を暮らせるようにして頂く
トレーラーハウス「EarthBoat」による宿泊業への新分野展開により「観光×アウトドア」を提供する。 サウナ付きトレーラーハウス「EarthBoad」で行う宿泊業の取組により、主な顧客をこれまでの自治体、企業から、観光需要のある一般顧客への業態とする。販路は自社で所有する旅行予約サイトへの掲載のほか、「EarthBoat」を利用した観光企画を制作し、既存顧客である県や市に提案することで、新事業と既存事業の相乗効果を見込む。
ウイズコロナ時代に対応し、風光明媚な高原で音楽合宿や演奏会ができる宿泊事業 既存事業のデザイン業の売上がコロナ禍の影響で落ち込んでいるため、風光明媚な高原に音楽合宿や音楽発表会にも対応した一棟貸しの宿泊施設を建設することで新分野展開を図る。
家族の絆が深まる新しい総合写真スタジオ 結婚式を挙げられずに困っているカップルや、結婚式を挙げることさえ想定していないカップルを対象として、スタジオ事業を今後当社の主軸におき、美容室を完備し、挙式ができ、会食もできる、「家族で祝福できるスタジオ」の新事業に取り組む。
地域の遊休不動産を活用した分散型宿泊施設の開業 JR天竜峡駅の半径200メートル以内に所有済の2物件を分散型宿泊施設へ改装・運営をする。
電力会社と契約しない一般住宅の販売によるZEH建築の普及事業 一般消費者向けに、「企画型高性能住宅」の販売を行っていく。不足している営業力を向上させ、自社の技術を知っていただくためにも、「高性能企画型スマートモデルハウス」を建設し、お客様自身に五感で良さを感じてもらえるようにする。また、「高性能スマートモデルハウス」内に、地域工務店向けにZEH建築習得のための研修を行える研修所をつくり、ZEH住宅の普及に貢献する。
蓄積した技術と地元食材にこだわる焼菓子製造卸売業再挑戦の取り組み 感染症拡大前は地域に根差した喫茶店を経営していましたが感染症拡大で客足は激減し、現在は家賃収入と飲食店向けコンサルが主な収入です。本事業では代表の知見を活かし、焼菓子製造卸に取り組み経営のV字回復を目指します。
旧車やバイクを使ったイベントを企画・開催する体験型セレクトショップ及びカフェ運営事業への新分野展開 旧車やバイクを使ってイベントを開催し、来店客に参加してもらう「体験型」セレクトショップ及びカフェの運営事業へと新分野展開を行う。アクセスの良い広大な敷地と旧車を中心とした豊富な車両在庫という自社リソースを最大限活かすことで、事業再構築による高い成果を生み出す。
需要高まる「おが粉代替家畜敷料」の製品化・量産化に向けた設備増強計画 長年培ってきた「土壌等改良材」等製造技術を応用し、畜産環境対策(家畜排せつ物の再資源化、臭気防止対策等)に貢献する「おが粉代替家畜敷料」(牛舎の敷き藁)の製品化と設備増強による既存商品の生産性向上の双方を目指す取り組みです。
太陽光パネルを活用したオフグリッド防災倉庫の開発・販売に挑戦 コロナの影響による半導体・製造部品不足に伴った既存事業売上減少からのV字回復を目指し、技術力と製品開発力を活かした『オフグリッド防災倉庫の製造・販売事業』に挑戦する。東日本大震災以降高まっている災害対策ニーズを捉え、地域の自治体等これまでに取引のない顧客に新製品の販売をおこなうことで、経営リスク分散を図り、コロナの再流行等外部環境の急激な変化があった際でも、従業員を安定雇用できる体制を構築する。
ドッグフレンドリー棟開設事業 既存の分散型ホテル2棟のうち1棟を犬同伴可能なドッグフレンドリー棟とし、日本人の犬同伴旅行のニーズに応えることにより、顧客層の多様化を図り、インバウンド偏重の事業から再構築を図る。
インバウンド向け観光案内事業で再構築 コロナ禍で写真撮影の需要が無くなってしまい危機的な状況を打開するため、外国人観光客向けの観光案内所を設け、着物レンタル・着付けサービス中心に和文化体験サービスを提供し、市内の観光資源を有効活用してアフターコロナのインバウンド需要に向けて新分野展開を行う。
新たな試験設備を導入し、EV分野の試験ニーズに対応する 本事業により新たな設備を導入し、拡大するEV市場における耐候性試験や元素分析などの試験ニーズに対応する。既存事業のノウハウと新たな設備を掛け合わせることで差別化を行い、新事業を実現する。
3次元測量ノウハウを活かした建築設計事業(BIM)への参入 3次元測量からの土木設計業務(CIM)ノウハウ及び、在籍する一級建築士の建築設計ノウハウを掛け合わせ、1件当たりの業務単価の低い測量設計業務から、建築設計事業(BIM)へ参入する。
規格外農産物や肉の端材を有効活用するサンドイッチ「農園サンド」の製造・販売 既存事業にて構築してきた県内生産者や飲食店とのネットワークを活かし、市場に出にくい形が不揃いの野菜・果物、肉の端材を使用するサンドイッチを企画・製造する。素材の味そのものを楽しめるスープやサラダも企画し、当社の事業再構築とともに、コロナ禍で大きな打撃を受けた生産者、地元飲食店の所得向上、フードロスの実現に取り組む。
戸建住宅向け小型地震計及び建物健全性評価システムの開発 地震計試作機から得られた地震波データを収集保存するクラウドシステムの構築
製造業のDXを推進する現物・現場を再現したデジタルツイン環境の開発 現実の製品・設備・人物の動きをバーチャル上に再現する「デジタルツイン」環境にPCやVRから同時アクセスできるサービスを製造業向けに開発します。デザイン性と高度なセキュリティ技術により差別化を行います。
空き家対策に係る不動産有効活用並びにコンサルティングシステムの構築 現在、社会問題となっている人口減少化が進む中での空き家対策に焦点をあて、弊社における新たな市場として空き家再生並びにこれに付随するコンサルティング業務を実施する。
心も体も健康に。マッサージ技術、知識を活かした施術と食事と情報発信サービス 「予防医療の総合サロン」を計画する。本事業は、当社の強みである「60年続く実績」というブランドと「技術力の高さ」を活かし新規事業を成立させることで、弱みである「対面営業禁止への対策」、新たな市場への進出を行い、・新たな売上、雇用の創出を目指す。※本事業での「総合サロン」の定義:鍼灸、整体マッサージだけでなく、食事、メンタルなど療法を行える場所である。
空撮シネマを活用したブランディング戦略 当社は従来の写真撮影事業に加え、動画撮影事業を開始する。最新型ドローンを使いプロカメラマンによりシネマクオリティの動画を作成し、学校法人や飲食店、結婚式場等で大切な日の撮影を行う。従来の写真撮影事業とのシナジー効果も狙う。
高齢者と若者を食でつなぐ、製•販支援のマルシェ型店舗 近隣高齢者にとって利便性の高い食の提供と、若い創業者やコロナ禍で苦しむ地元飲食店の販路拡大に寄与する事業再構築として「製•販支援のマルシェ型店舗」に挑戦する。事務所建物を改装し、地元飲食事業者の弁当やミールキットなど食品が集まるマルシェ型の小売販売事業と、近年増加する店舗を持たない飲食事業者の製造場所となるシェアキッチン事業を実施する。
健康に配慮したオーガニック飲食店への新分野展開 弊社の強みを生かして、これから増加していくと予想される健康食のニーズに対応した有機野菜を使用したオーガニック飲食店サービスの提供を行う。
建築デザインを活かした美容室と訪問美容の新規展開 当社は、事業承継の相談を契機にこれまで培ってきた建築デザイン力を活かして美容室に新規参入する。店舗は幅広い年代にとって居心地の良い設計とし、計画2年目以降は訪問美容に事業拡大していく。
測量・地理空間分野の可能性を追求する技術集団によるUAVレーザ測量システムの販売 自社の強みである様々な顧客ニーズに対応できる測量技術サービス、航空測量・UAVレーザ測量における人材・組織、長年の事業実績における顧客信頼度の高さを生かし、市場ニーズが高いUAVレーザ測量システムの販売で、成長性が高いドローンビジネス市場へ小売販売事業として展開する事業である。
国際NPO活動で得られたSD&I知見を実現化する共創基盤構築 企業向け外国語研修サービスを提供する事業者が、国際NPOでのSD&I展開経験を活かし、サプライチェーンの多様化を担うマイノリティ企業家の価値向上と購買マッチングを促す協業・共創デジタル基盤を提供する。
西三河地域のビジネスマッチング事業 西三河地域の事業者とフリーランス人材のマッチング、美容・フィットネスなどの店舗と消費者のマッチング、飲食店と消費者のマッチングなど、種々のマッチングを行うクラウドサービスを提供します。コロナ時代のニーズに応える情報発信とシステム機能により、西三河地域でがんばる事業者の経営安定化に貢献します。
フトンを清潔にしてアレルギーゼロに!フトン洗い特化型コインランドリー事業 当社の強みである睡眠・アレルギーにかかる専門性の高さを生かし、アレルギー予防を図ることを主目的としたフトン洗い特化型のコインランドリー事業を実施し、アレルギーゼロ目指すとともにコロナにより脆弱となっている当社の収益力の改善を図る。
事業構築コンサルティング業から最新情勢をリアルタイムで反映させる物流システムを活用した業種転換 コンサルティングの顧問先が新型コロナウイルス感染症の影響でサプライチェーンの崩壊したことで事業の継続が困難であった経験から、世界の最新情勢をリアルタイムで反映させる物流システムを活用することで、これから自社に起こるべきリスクを踏まえた物流業務を行えるシステムを提供する。
飲食店向け食材仕入/管理システムの開発・販売事業への業種転換 当社は飲食店舗向けにコンサルティング業を営む。コロナ拡大の影響で販売先の飲食店舗が業績悪化し、当社も売上が激減。このような状況を改善すべく、飲食店向けの食材仕入システムの開発・販売事業を新たに開始し、業種転換を図る。
ポストコロナに対応したワイン流通の課題解決となる物流倉庫の新設 コロナ禍による飲食店からの急激なワイン発注減から増加した、業務用酒販店のワイン停滞在庫に注目。「在庫を持たない物流倉庫」事業に挑戦する。当社が管理する物流センターを、輸入元が蔵置所として届出。当社の既存事業である酒類販促アプリを活用することで物流センターのワインカタログとなり、業務用酒販店は取引先飲食店にQRコードを案内するだけで、在庫を持たずに販売が可能となる仕組みを構築する。
機械設備メンテナンス業界の課題を解決する専門技術研修事業への参入 既存事業である設備整備作業において人手不足による失注が業況に大きく影響している。この問題は当社のみならず、業界全体の課題であることから技術研修事業を立ち上げ、当社および協力業者の競争力を高める。
3Dスキャニングシステムを活用した測量による新分野への挑戦 建設コンサルティング業を営む当社が、新型コロナウイルス感染症拡大の影響が著しいなか、3Dスキャニングシステムを活用した測量によるICT化に挑戦し売上・利益を回復していく事業再構築計画
港町のデザイン会社が取り組む缶詰食品製造事業 本事業において当社が取り組む内容は、「小規模ロット生産可能な缶詰製造機械」および関連設備を有した工場を建設し、「高価格帯の缶詰商品の製造及び販売」を行うものである。
草津初ライフスタイルコンサルティングを取り入れたサロン型アパレルショップを新たに展開 中小企業庁の「はばたく中小企業300社」に選ばれた実績がある草津市の機械設計企業が、地元の人材と協業し、地元住民の生活の豊かさを提供するため、ライフスタイルコンサルティングを取り入れたサロン型アパレルショップを運営する
博物館・美術館のDX展示機器等の賃貸事業への新分野展開 博物館・美術館に文化財・美術品のデジタル撮影サービスを提供するサビアがデジタル展示のニーズの高まる博物館・美術館にデジタル展示機器等の賃貸事業を新分野展開する。
音大を目指す全国の子どもたちへ ハイブリッド音楽レッスン事業を開始します 新型コロナウィルス感染症により演奏家としての売上が減少する中、オンラインでのレッスンをテスト的に行いました。その際に、音大を目指す地方の中高生からのレッスン希望があり、地方に実践的な講師がいないことがわかりました。彼らのニーズを満たす対面とオンラインのハイブリッド型音楽レッスン事業を開始します。
住宅総合リノベーション事業への展開を図るアンティーク家具の5R事業の展開 アンティーク家具の5R事業(リペア、リユース、リプロデュース、リサイクル、リデュース)を創業の地福岡市で実施します。アンティーク家具をフル活用し、経営効率の最大化とBtoC販路開拓によるシナジー効果を図ります。
設計開発力を活かしてアウトドア用品製造へ事業転換 機械設計業務で得た高い設計能力と、アイデア発想能力を活かして、他社には無い独創的なアウトドア用品を開発、製造販売し、経営の柱に育てる。
コンセプトを「花」で統一したスフレチーズケーキ専門店事業 花結い事業で使用しているアトリエに隣接する場所で、スフレタイプのチーズケーキ専門店を運営します。店頭とネット通販での販売をメインにしますが、八坂神社や知恩院に近い大通りに面した路面店舗で、多くの観光客が訪れる場所でもありますので、宣伝効果も狙いイートインできるカフェも併設します。
アーティストや企業を支援するライブ・カフェスペースとオンライン配信事業 新型コロナウィルスの影響により、アーティストの活動は制限され、売上が大きく減少しました。移りゆく新しい生活様式と企業のオンライン対応が進む中で、アーティストや企業を支援するライブ・カフェスペースとオンライン配信事業を開始し、支援をしていきます。
IoT体験スペース新設と京町家等への導入支援を通してまちづくりに貢献する 京町家などの古い建物や住宅、小規模店舗向けにIoT機能のシステム提案や設計、実装支援を行う「IoTコンサルタント」事業を開始。補助事業でレンタルスペース兼ショールームを設立、その運営を通じてIoT技術を普及し、地域貢献を目指す。
災害備蓄品のサブスクリプション 災害備蓄品に関する、購入、保管、期限や品質管理の面倒を解消するサブスクリプションサービスです。
「肉菓子」の商品開発、実店舗・ネット販売事業への参入 ウェブ制作、広告デザイン事業の売上減少という課題に対して、他にはない「肉菓子」の製造・販売事業に新たに取り組むことで、事業の新たな柱を育て、経営の安定と更なる発展を図ります。
三世代が楽しめるグランピングとアウトドアアクティビティを融合させた宿泊施設の運営 グランピングとアウトドアアクティビティ融合施設運営を計画した。アウトドアアクティビティとしてツリークライミング、農業体験を提供し、VR体験、サウナ、ジャグジーなどのアクティビティも提供することで、三世代が楽しめる施設となる。
子育て世代を応援するカフェ併設の雑貨・インテリア販売事業 当社のみならず、他社建築物件のインテリアコーディネートの相談が増加しており、現状、無償で雑貨・インテリア店を紹介している。当社で雑貨・インテリア店を営むことで顧客を囲い込み、収益化を図ることができる。
久我地域の課題解決と既存事業とのシナジー効果創出を図る子ども向けスペースの運営 久我地域のファミリー層増加や地域の問題点解決に向け、遊休スペースを活用し、「運動」「防災」「食育」をコンセプトにした子ども向けのシェアスペース、子ども関係事業者向けレンタルスペース運営等を運営し、間接的な営業による既存事業とのシナジー効果を図る事業再構築計画に取り組む。
製造コストの削減を支援する新たなシステムの構築 金属の加工を行う事業者は原材料高の高騰によって、仕入コストが増加している。当社は補助事業を通じて、製造コストの削減を支援する新たなシステムを構築する。
電力需給の逼迫問題と課題解決の一翼を担う新分野展開 新型コロナウイルス感染症の影響で売上高の減少が続いている既存事業から脱却し、新たな再生可能エネルギー分野へ進出することで、新分野へ展開し、売上・利益、付加価値額の向上を実現する。
アート系アーティストのARアートギャラリーを用いたアート作品の販売事業 これまでお付き合いのあるアート系アーティストと連携したAR(AugmentedReality)アートギャラリーでのアート作品の販売事業という新分野展開を行い、アート系クリエイターに活躍の場を提供すると同時に売上の増加を目指します。
自社のアトリエ&店舗を新設しアパレル業界でリソースを最大化 ファッションデザイナーの強みを活かした専門サービス業のクライアントワークと、自社ブランドの企画・製造・販売業を営む。市場の変化や当社の強みを踏まえ、リソースを最大化し、自社アトリエ&店舗を開設する業態転換を行う。
リゾートウェディングにおける空・海・陸からの映像トータルプロデュースサービスの始動 沖縄県宮古島に一定期間滞在し、リゾートウェディングを行う個人の新郎新婦向けに、ドローンや水中カメラを使いながら空・陸・海から撮影し、静止画と動画を組み合わせた高品質な映像トータルプロデュースサービスを展開する。
業界初!本物の植物の香りが体感できる¨ほんものさうな¨の新規開業 香料や合成化学物質を一切使わない自然素材100%の植物原料をつかったロウリュ体験や、サウナ後も天然の香りの体験ができる,業界初のプライベートサウナを開業することで、新たな収益の柱と雇用を生み出します。
サステナブルファッションを中心とした新規展示販売施設の構築 原油・物価高騰の影響を軽減するため、サステナブルファッションに特化した展示販売場を大阪にオープンし、消費者・企業・団体に定着させることで、持続可能なアパレル産業・循環型社会の実現を目指す。
「食」関連業界に特化した商品開発共創AIプラットフォームの構築 食品メーカー向けに「商品開発共創プラットフォーム」をウェブ上に構築し、商品開発に取り組むための場とする。投稿者が自社の会社情報を登録し、食品業界課題解決パートナーの会社情報を検索することで、課題解決に必要なパートナーを探すことができる。弊社はメーカーの伴走支援により、課題解決パートナー(研究者、デザイナー、レシピ開発者、機械メーカ)よりマージンをとるものとする。
3次元設計技術を活用したリバースエンジニアリング事業の開始 アミューズメント業界に3次元設計及びモデリングを行っているが、コロナ過によって受注減となっている。これまで培ったノウハウを活用し、新たにリバースエンジニアリング事業を開始することで事業再構築を図る。
ドローン操縦技術を活かした発電パネル・外壁屋根点検事業への進出 主力のドローンスクール事業の売上減少による業績悪化を克服するため、社内インストラクターの操縦技術を活かし太陽光パネル事業者や建設事業者に対し「ドローンを用いた非接触型点検サービス」を提供する。
自然溢れる小豆島で最高のリフレッシュ!一棟貸し民泊施設の運営 リゾート地としても有名である小豆島で「日常を忘れるような宿泊体験を提供し、最高のリフレッシュ空間の提供」を行う事で、コロナ終息後に盛り上がると考えられる観光需要に対応した補助事業を行います。
高いデザイン力やディレクション力を活かした撮影スタジオ事業への展開 紙媒体の通信販売やスポーツチーム等のデザイン事業を通じて培った、撮影スタッフへのディレクション力や撮影・制作ノウハウを活かして、足元で需要が高まっているインターネット広告や動画撮影の制作に適した撮影スタジオ事業を展開する。
起業と地域を支援する商店街の空き店舗を再生したシェアワークスペース事業 建築設計事務所の強みを活かし、商店街の古い空き店舗を耐震・省エネ仕様に再生し、フリーランスや起業・副業を目指す人をサポートするシェアワークスペース事業を行い、働く人と地域・商店街の活性化に貢献する。
そば製粉所コラボ!イマドキおしゃれイタリアンバル蕎麦屋OPEN イタリアンバル風の蕎麦屋をオープンする。大阪府泉大津市に15年間地域密着の広告会社の人脈、地域性、叔父のそば製粉所のノウハウを活かし、おしゃれな蕎麦屋飲食店を開業する。ランチ・ディナーとデリバリー・テイクアウトでフードを提供する。
ポストコロナに向けた外国人特化の遊漁船を新たに開業する事業 既存事業で培った人的ネットワーク・PRノウハウという強みを活かし今後成長が見込まれる外国人向けに特化した遊漁船事業を新たに展開する。本事業でポストコロナに向けた遊漁船経営の新たなロールモデルを示す。
仮想空間内での物品の売買を現実空間に反映・アプリとリンク 仮想空間のゲーム内(アプリ)での物販の売買を、現実空間でも反映できます。ゲーム内で手に入れた実物のプラモデルやフィギュア、ラジコンやドローン、高級葉物野菜などを手に取ることができます。デジタルデータと共に楽しめます。WEB上でも購入でき、コロナなど自宅から出れないような状況であっても成立するビジネスプランです。本事業の投資総額は29,161,000円。実稼働は2023年1月からとなります
「飲食店で働くワクワク」を届けるZ世代向けの飲食店専門の動画人材マッチングプラットフォーム「飲食ジョブ(仮称)」 新事業として、デジタル技術を活用して「飲食店で働くワクワク」を届けるZ世代向けの飲食店専門の動画人材マッチングプラットフォーム事業を立ち上げることで全国の飲食店に向けたビジネスを「業種転換」する計画です。
高級タオル販売事業への参入によって経営の安定化を図る計画 弊社のコンサルティングの専門知識やノウハウを活用し、新たな取組を導入することによって、地場産業の活性化も図れる高級タオル販売事業へ参入する。これにより、新たな事業の柱を確立させ、経営の安定化を図る。
ライティングデザインからオーダーメイドキッチンへ売上V字回復 現状は、飲食店などの店舗照明配置デザインを行っている。コロナで受注案件の減少に見舞われ新事業の必要性を痛感。取引先から照明とキッチンデザインの一体化のニーズを把握。旦那の工務店とも協力し新事業に挑む。
既存事業のノウハウと 地域資源を活かしたオートキャンプの運営 本事業では、既存事業や役員のノウハウを活かせるキャンプ場(宿泊業)の運営を行う。新規事業の導入によって新型コロナウィルス感染症の影響による売上減少の回復・他社との差別化を図り事業を再構築する。
大面積シートエレクトロニクスのための金属テープ配線技術の開発 屋外デジタルサイネージや太陽光発電などの軽量シート化の市場ニーズに対して、金属テープ配線技術を新規開発する。フィルムシート上で大電流用の配線が困難であった課題を解決し、大面積シートエレクトロニクスの市場を切り拓く。
コワーキングスペース運営事業への新規参入によるスタートアップ支援への挑戦! 観光地でもある愛媛県今治市にコワーキングスペースを整え、地元のスタートアップやフリーランスへのインキュベーションサービスの提供と、大都市圏の企業・会社員をターゲットにワーケーション需要の獲得を目指し、地元人材と都市人材等の人材交流によるイノベーション促進による新たなスタートアップ創出に繋がる支援を、当社新事業として進めて参ります。
GNSS測量への新規参入並びに生産性向上による受注拡大計画 GNSS測量並びに生産性向上に取り組み、現状では対応できない山間地等の大型案件を受注することで、コロナ禍及び原油・物価高騰による受注減少を克服すると共に更なる事業の発展を目指す。
WEB婚活スクール・結婚相談所事業への業態転換 コロナの影響で対面サービスが提供できなくなり、売上が激減したため、今後はオンラインで

「WEB婚活スクール+結婚相談所」を提供する業態転換を行い、「回復・再生応援枠」として応募いたします。

海洋生物の知られざる生態と環境変化の実態を学べる大人のコミュニティサロン 既存事業で培った海洋生物や自然環境に関する専門知識を活かし、新たに大人が学べるコミュニティサロンの運営を開始。人々の知的探求心を満たす新サービスの提供により自然環境保全に貢献し、事業再構築を達成する。
デザイン力を活かした大村湾の夕日を楽しむ古民家再生宿泊施設の運営 SDGsの考えに沿って古民家の改修設計と運営を行います。敷地は当事務所の代表者の出身地であり、その利点を生かします。過去、宿場町で栄えた町を本計画によって再生し、地域の活性化にも貢献していきます。
オンライン可能!未来のIT人材を発掘・育成するWEBスクール事業への新分野展開 弊社のみならずWEB業界全体が課題としているIT人材不足に対して、未来のIT人材の発掘・育成する為のWEBスクール事業を新分野として開校します。コロナ等予測不可能な感染症にも対応するべくオンライン受講も行います。その為のシステム構築や、スクールを実施する場所の改装工事や設備等の導入を行います。
大自然を楽しめる愛犬家向けプライベート宿泊施設事業 車での近距離旅行や、ペットを飼う方の増加などの、コロナ禍での新たな需要を踏まえ、愛犬と一緒に海やBBQなど淡路の大自然を楽しめる愛犬家向けプライベート宿泊施設事業へと進出し、自社の事業再構築と地域活性化への貢献を果たす。
ギャラリー事業によりクラフトヴィレッジを活性化し地域貢献 丹波篠山市殿町にある自宅横にギャラリーを建設し、工房しか持たない工芸作家の作品を販売することに業態を転換しチャレンジする事業です。丹波篠山市が近畿経済産業局の支援を受けて推進する、クラフトヴィレッジを活性化する事業である。
デザイナーが提案する愛犬の魅力を引き出す映えステーキハウス! 淡路島の観光スポットにある事務所横にデザイナーが自社の強みを生かした淡路島唯一の愛犬同伴型ステーキハウスをオープンする。地元の宿泊事業者、動物病院と連携しながら売上拡大・地域発展可能な事業へ新分野展開を果たす
加古川市で干し芋を製造・販売〜地産地消で地元の健康促進、雇用創出〜 干し芋の6次産業化を行います。雇用を生みながら、干し芋という健康的な食品を地産地消していくビジネスモデルです。
黒錆転換防錆処理材「Fe Black」の製造販売体制構築事業 独自開発した特許技術である黒錆転換防錆処理材の製造販売にて事業再構築を図るものである。防錆処理の大幅なコスト低減を実現できる取組みであり、本取組を通じてカーボンニュートラルに貢献する。
生産者を支援する水産加工品の製造・D2C販売 当社の既存事業から繋がった生産者の安全国産品を一般消費者へ届けるD2C事業を新たにスタートし、昨今高まる「食の安全」問題の解決に貢献します。
多くの店舗応援者が旺盛なリピート消費を生み出す次世代送客・ポイント支払システム 固定費ゼロで広告ができる、リピート集客に特化した成果報酬型広告の仕組みを構築。店舗は固定費をかけることなくリピート客の獲得が実現し、ユーザーは店舗リピートに貢献すればするほど還元を受けることができる、店舗とユーザー両方にメリットのある次世代の送客・ポイント支払システムの運営を行う。
高気密・高断熱で快適なエコハウスが体験できるエコ貸別荘の展開 新規事業として「高気密・高断熱で快適なエコハウスが体験できるエコ貸別荘」を展開する。コロナ禍により旅行スタイルがのんびり滞在する滞在型へと変化し、貸別荘ニーズが高まっている。また、高気密・高断熱、かつ自然のエネルギーを活用するパッシブ設計、消費エネルギーのモニタリング化といったエコハウスを体験したいというニーズも増えている。当社はこうした両方のニーズに応えるサービス提供で新規顧客を獲得する。
植物の美しさと癒しを届けるプランツスタジオ プランツ・ギャザリングと園芸療法士の資格を有する人材は全国的に稀である。プランツ・ギャザリングやフラワーアレンジなどの制作・作品を通じて、人を魅了する植物の美しさや植物の癒しの力、植物が人に与える影響について、理論的・実践的に学び、楽しむことのできる園芸店として事業を展開する。
地域と共存するダーツ複合事業への展開による事業持続化の取組み 用具選びからトレーニング、レッスン、デザインまで、ダーツに関する多様なニーズに応えるだけでなく、子供からお年寄りまで、ダーツをスポーツとして楽しんで頂けるため、地域密着型のダーツ複合事業を展開します。
次世代AI搭載型誘導警備ロボットのリース事業 コロナの影響によって即存事業が多大な影響を受ける今、現状維持では今後の売上確保に支障をきたす可能性が高い。そこで、本補助事業を通じて、当社が保有する交通誘導警備ロボットの開発・運用ノウハウを活かした次世代AI搭載型誘導警備ロボットのリース事業による新分野展開を実現する。
信用格付けによるサブスクリプション事業の展開 信用格付けによるサブスクリプション事業を展開する。関与した取引先数約300社の財務データに基づき、独自にスコアリングした信用格付けシステムである。金融機関が着目する指標に重点を置き、重み付けすることでスコアリングが表示されるなど、金融機関に対応した信用格付けシステムは競合他社で存在しない。
地域の小規模事業者を救う印刷事業への参入 地域密着型のサービスを展開し、地元中小企業・個人事業主(小規模事業者)具体的には従業員5名以下の事業所をターゲットとした印刷事業への参入を行います。
転身!建築設計業から終活設計の介護事業へ 建築設計業で得たコンサルティング能力を生かし、国内にて右肩上がりの高齢者数を支える介護設計の一端を担うべく思い切った業種転換を行う。
星降る写真館新設でワンストップウェディングサービスの提供事業 「星降る写真館(自社スタジオ撮影サービス)」→大山隠岐国立公園にある三瓶山の麓にインドアスタジオとアウトドアスタジオを建設。大自然の中で結婚式と写真撮影がワンストップで利用可能なサービスを展開する。
ドローンを導入した三次元測量によるデータ提供の取り組み ドローンレーザー及び地上レーザースキャナーを使用した三次元測量を行い、迅速かつ正確な地形データを提供する事によって災害復旧等の迅速な計画、着工体制の構築により、国土強靭化に貢献するとともに土木工事全体の工期短縮による生産性の向上を図る。
潜在的な経営資源を活用した飲食事業の取組 既存事業の撮影スペースの一部を改装して飲食事業(カレー及びBBQ)を展開。好立地である利点と、同一地域にて競合の少ないカレーを、本格スパイス×島根県産の食材を使用したカレーで差別化を図り、地元民及び周辺施設利用者の潜在的ニーズを獲得する計画。
デジタル体験型カフェ新設・デジタル分野の新サービス販売 遊休不動産を活用し【デジタル体験型カフェ】を新設。写真撮影×AR技術システムやデジタルファブリケーションマシンなど新しい体験を顧客へ提供する。
エネルギーコスト高騰に苦しむ中小零細の省エネ・省コストを達成!レジリエンス強化も実現する新分野展開 コロナ禍とエネルギーコスト高騰で業績悪化による取引先の休業・廃業が相次いでいる。発電機を用いたピークカットシステムを開発し中小零細の省エネ・省コストを同時に達成することでカーボンニュートラルとレジリエンス強化実現に資する新分野展開を行う。
測量会社が挑む世羅町活性化のための飲食業への新分野展開 測量市場は今後も減少傾向にあります。今後厳しい経営環境が予測される中で、事業のもう一つの柱を作るため、かつ地域の活性化のために飲食業へ進出し、事業の再構築を図ります。
写真スタジオを併設した子育て世代向けアウトドア体験も出来るB.B.Q.事業 既存建物を活用して、コロナ禍で人気が高まっている本格的B.B.Q.施設を設置し、更に既存事業であるカメラマン事業のスキルを活かした写真スタジオを併設することにより、相乗効果による事業再構築を実現する。
空き家問題と中古住宅の流通問題を解決するために工務店を支援するリノベーション事業の構築 空き家と中古住宅のリノベーション事業を構築①工務店に営業ノウハウを伝え、受注拡大を支援(FC化)②住宅性能向上と省コスト化を柱に既存住宅をリノベーションしモデルハウスとして活用③不動産業者とのネットワークを構築し空き家の買取再販を開始
地下埋設物をARで可視化する地中レーダー探査業務への挑戦 最新地中レーダー探査機で調査した地下埋設物を3次元にデータ化し、ARで可視化する新たなサービスを開始する。デジタル技術の活用で建設現場の業務効率化を推進し、事業再構築を目指す。
昭和レトロと令和イノベーションが同居する「ネオ串揚げ店」開店! Z世代に刺さる、懐かしさと洗練された雰囲気のある「ネオ串揚げ店」を開業する。ヘルシーな商品を提供できるよう高機能フライヤーを導入した店舗を新設し、急速冷凍機による冷凍商品でテイクアウト需要にも対応する。
ドローンを活用した点検実施で安全・低コスト・短納期を実現 新型コロナによる業績低迷から脱するため、新たに建物の外壁や屋根などの点検を赤外線カメラを搭載したドローンを飛ばし表面温度や画像で行う。従来の人が打診による点検に代わり、安全、低コスト、短納期を実現。
台湾茶のアンテナショップ事業への新分野展開 台湾茶のお茶スタンドを大阪で新たに展開し事業の拡大を図りたいと考えている。台湾茶の最大の特徴はお茶一杯を飲むために様々な作法があり、それを一つ一つ実施していく中で、心が落ち着く等の癒しの効果がある事であるまた、本事業においては、店内飲食(茶菓子含む)、テイクアウト販売(茶菓子含む)、台湾茶やお茶関連商品の店頭販売、台湾茶やお茶関連商品のEC販売という事業展開を予定している。
設計事務から古民家再生、IoT活用・簡易宿泊所への新分野展開 地域の空き家問題を解決、空き家を古民家再生・IoT活用型簡易宿泊所への改修設計を通して、まちづくり・地域活性化計画
「茶の湯住宅プロデューサー」資格創設による設計事務所の事業再構築 建築設計業を営む当社が経営の安定化と競争力の高いビジネスモデル構築のために、全国の工務店や設計者に対し新しく茶室の造り方が学べる資格事業をスタートする。
地域活性化と創業支援のための飲食・イベント事業トライアルスペース「パーラー○○」の開設 近年増加する西条市の移住・若手地元の創業希望者をターゲットに、飲食・イベント事業トライアルのためのシェアキッチン・コミュニティスペース「パーラー○○」を開設する。創業希望者に少ない自己負担でスペース貸与し起業可能にするとともに、都市部クリエイティブ人材との連携により、事業が本格化するまでマーケティング・ブランディングなどの伴走支援を行い、地域内起業者増加に貢献する。
北欧建材仕入れ事業 本事業ではヨーロッパからの輸入建築資材を当社が直接仕入れて建築施工会社へ販売を行い、住宅を希望するお客様へ高品質な住環境を提供することを目的として行う。
今治市玉川町で自然を通年楽しめる 「鈍川渓谷を活用したアウトドアリゾート事業」への新分野 今治市玉川町にある「鈍川渓谷(にぶかわけいこく)」で四季折々季節によって様々な景色を楽しむことができるアウトドアリゾート施設を開発する。地域内の事業者と連携のうえ実施するものとし、食材の大部分を地域で調達して域内調達率を向上させ、地域内消費拡大及び地域活性化に貢献することを企図する。
“奇跡の清流”を望むプレミアムコテージの開発と観光振興への貢献 既存事業のライター業がコロナ・原油高の影響で大幅受注減少。既存事業で得た、観光や旅行に関する情報力や幅広い人脈を活かして宿泊業に挑戦するとともに、地域団体や店舗と連携し、仁淀川流域の観光促進を図る。
博多伝統工芸品のブランド化と世界発信・販売による地域と共に発展する幸せ創造会社 低迷する既存事業の売上や粗利益率の改善のために、当社の強みでもある伝統工芸品の関係者とのつながりを活かし、海外へインターネット通販を活用し越境販売を行う。伝統工芸品の付加価値を販売価格に反映させ、粗利益率の改善と売上高回復を図る。
持続可能な社会を目指すための宿泊ワークショップ連携型エコビレッッジプロジェクト 日本の伝統や文化や地域の人々とのふれあいを求めるアジアから30−50代の観光客に向けてさまざまな体験やオーガニックサスティナブルな暮らしに取り入れることができるワークショップの開催やファームステイを提供する
飲食関連事業から24時間無人ゴルフ練習場への進出による事業再構築 コロナ禍において【3密】を避けることが出来、屋外スポーツとしてクローズアップされたゴルフ関連事業として《無人型・365日・24時間営業のインドアゴルフ練習場》をDXを駆使して独自開発し展開する
空き家活用によるコワーキングスペースとロースイーツカフェの展開 下請中心の建築設計業務は経営リスクが高く、アフターコロナに向けて元請依存脱却が課題。そこで空き家をリノベーション活用することで「コワーキングスペース併設ロースイーツカフェ」を展開し、売上高増加を図る。
予防保全を目的とした次世代型プラント設備診断事業への参入 各種プラントにおける産業機械の異常の早期検知など、予防保全を目的とする設備診断事業を実施。独自の診断技術とデジタルプラットフォームを提供し、課題解決特化型サービスを展開するとともに、社会インフラの課題解決を図る思い切った事業再構築。
建築設計事業から建設工事業への業態拡大 当社は現在、建築設計及び設計付随業務を行っているが、設計だけでなく施工も含めて実施してほしいというニーズが増えてきている。当社代表は前職のゼネコンや設計事務所で建設工事の現場監督の経験があり、施工を請負えるノウハウと体制があるため、新たに建設工事業へと業態を拡大する。
心と身体を整える完全プライベート型個室サウナの新規事業 当社はインターネット広告の代理店を営んでおりますが、新型コロナの影響によって広告主の広告削減による売上低下により先行の見通せない状況にあります。この様な状況から従来の事業領域とは全く異なる新分野へ活路を見出します。
ジムのモール出店と身体スキャンで地域を巻込む健康増進事業 春日市のショッピングモール内にて、パーソナルトレーニングジムを展開。身体の知識とコミュニケーション力の高い国内トップレベルのトレーナーによる指導で、顧客それぞれに適した指導を提供、顧客満足を高める。
ネイルケアとエステティックの技術を用いた、心身の健康増進 近隣居住者を対象にネイルケアやエステティックサービスを提供します。表層的な美肌の追求だけを目的とはせず、施術により対象者の心向きがポジティブとなることを通じた、心身両面の健康増進を目指します。
キッチンスタジオ新設による新事業展開での新規顧客開拓 キッチンスタジオを新設し、コロナ禍での新たな顧客ニーズとなった動画制作を新事業展開として行うことで新規顧客開拓や売上増、利益増につなげます。また、新規雇用による若手の人材育成にも力を入れていきます。
「コロナ禍で心癒す空間を」レンタルスペースとオリジナル家具販売への挑戦 当社は建築設計業を営んでいるが、コロナ禍やウクライナ問題で、新規受注が困難になり売上が減少していることから、既存事業で培った当社の強みを活かし、新たにレンタルスペースの運営及びオリジナル家具の販売を開始する。
畑からバイオマス燃料、生分解性プラスチック原料を作り出す事業 新種ソルガムの栽培を行い、バイオマス燃料向け、生分解性プラスチック材料のセルロースナノファイバー原料向けに卸売りを行うとともに、生分解性プラスチックのタンブラー等を製造委託して小売りする事業
オンライン学会の内製化及び新サービスの展開による業態転換 昨今開催が多くなった「オンライン学会」に対応することで既存の熊本における学会受託だけではなく、オンライン開催における学会についても受託が可能であると考え、今回「学会におけるオンライン演題発表システム」の内製化を目指す。また導入した機材を活用して「オンラインでの仮想ツアーサービス」「オンラインでの企業展示サービス」を展開し、既存事業とのシナジー効果が期待できる形での事業再構築を図っていく。
オリジナル切り絵を使った御朱印の印刷事業 従来の「デザイン業」から新たにデザイン力を活かした切り絵御朱印を製造する「製造業」に新分野展開を行う。日本各地のエシカル紙を使用し環境にも配慮しながら地元産業の発展にも寄与する。
眼精疲労と首回り、肩こりの解消を専門にしたヘルスケア店の開業 コロナ禍でのテレワーク等の普及により、眼精疲労や首の凝り等の症状を抱えている消費者が増えてきたことからそれらを専門にケアする店舗をオープンさせます。医療用機器を活用して、効果的な施術を行います。
転倒骨折リスクを減少させるためのセンサーの開発と転倒リスクの予測モデルの開発 本事業は、転倒骨折の肉体的な原因であるバランス能力と下肢筋力の低下をジャイロスコープにより数値化するセンサー機器と統計的な予測モデルを開発し、リスクを見える化し行動変容を促すことで転倒骨折を防止します。
お芋カフェによる飲食サービス事業 熊本県産の芋を使用した、お芋カフェによる飲食サービスを行います。常温の食品から、加熱(食事等)、冷蔵(スイーツ)のみならず、全ての食品を冷凍で提供致します。販売方法もイートイン、物販(テイクアウト)、通販(ECサイト販売・サブスクリプション販売)を行い、多角的な事業展開を行います。
「リ・ユース マーケット」 古材や古建具を保管している土蔵の蔵がある。その蔵をリフォームし、材料販売と古材で制作した小物や家具の販売を行う。また、購入した材を近くの工務店の作業場に持って行き、大工の指導のもと自分だけのオリジナル家具や小物を作る。
ユニークな家族風呂と伝統工法のサウナの運営 文化財的意味を持つ人吉地方の石倉を熊本地震の復興過程にある西原村に移築し、都市近郊でありながら自然あふれる南阿蘇の麓の景観を満喫できる。子供が楽しめる家族風呂と、利用者が増加しているサウナを建設する。
有名デザイナーが阿蘇山に非対面型高級グランピングで再構築事業 有名ホテルや飲食店のプロデュースを行う九州一の建築デザイン会社が、大自然観光地阿蘇山に、自社運営で「大人の遊び」をコンセプトにした非対面型高級グランピング施設の建設と新地元名産品を開発しWebで販売する再構築事業
建設DXに伴う3次元点群データを活用したICT施工検査事業への新分野展開 新たな価値観を捉えたビジネス創出、社会課題解決に資する、ICT活用技術した「レーザー測量ドローン」導入による三次元点群データを活用した事業。
新しいライフスタイルと交流拠点を提供するサードプレイス構築事業 企業の福利厚生の充実(従業員エンゲージメント向上)を図る目的とした、都会的で感度の高い休息空間となる「シェアラウンジ」を運営。(第一の場)家庭、(第二の場)職場でもない、居心地の良い空間(サードプレイス)を構築・提供する事業。県産企業とのコラボによる情報発信、大分駅近隣の立地を活かし、立ち寄りやすく・通いやすい「カフェ事業」も運営。新事業を通じて社会課題の解決から地域観光産業の活性化に貢献する事業
測量事業でのドローンレーザー活用による、当社生産性向上及びターゲットの変更 本事業は、ドローンレーザーを用いた測量事業に参入することでターゲットの変更による売上向上や既存事業の生産性向上を行い、新型コロナウイルスや物価高騰といった当社事業脅威からの脱却を図り安定的な経営基盤の確立を目指す取組である。
「一括入稿システム」によるデジタルチラシの運用業務効率化事業 本事業は、実店舗を運営する事業者に対し、複数のデジタルチラシ配信メディアを利用する際に増加する、入稿業務の負荷を軽減するための「一括入稿システム」を開発し、顧客のチラシ運用の効率化を図るものである。
画期的製造技術の開発・導入による新さとうきび糖蜜の製造販売 当社独自に開発した皮剥装置を使い、さとうきびの皮を1本1本剥いて搾汁し、煮詰め、アクや夾雑物を丁寧に取り除いて仕上げる一連の製造方法により、苦味・渋味のないピュアな甘みのさとうきび糖蜜を製造販売する。
「グランピングと自然農業」で良質な宿泊空間と食事を提供する 一級建築士事務所として長年培った技術及び自己所有遊休地をいかして、「宿泊業」と「農業」をセットで新規事業に進出します。緑豊かな農村地に宿泊棟、管理棟を新たに設置します。完全無農薬及び化学肥料を使用しない自然農法で栽培することで、お客様には安全な食材を提供します。