ホーム » ブログ » 事業再構築補助金9回採択(不動産業、物品賃貸業)申請代行

事業再構築補助金9回採択(不動産業、物品賃貸業)申請代行

不動産業と広告業の一体化。屋外電子パネル広告で歓楽街の賑わい創出 コロナの影響で飲食店等の店舗仲介需要が激減。自社の強みを活かし、不動産管理物件に大型デジタルサイネージを設置して広告業に進出。「店舗仲介+販促支援」で事業基盤を再構築。ポストコロナに向け歓楽街の賑わい復活、ナイトタイムエコノミーの活性化に貢献。
不動産オーナーのネットワークを活かしたアンティークコイン専門店立ち上げ 木材や鉄をはじめとする建築資材の価格高騰を受けた不動産価格の高騰により、新築企画案件数が減少し、事業の再構築が求められている。不動産オーナーの間でアンティークコイン投資のニーズが高まっている事を知り、本事業では北海道初のアンティークコイン専門店を立ち上げる。
都市型リゾート住宅によるワーケーション等向け宿泊事業への新分野展開 コロナ禍及び物価高騰の影響を受け、新たな収益の柱の構築が課題。コロナ禍を機に拡大したワーケーション需要や直近で急回復しているインバウンド向けにリゾート住宅による宿泊事業を新たに立ち上げ、V字回復を図る。
室蘭市のファミリー企業が挑戦するカーコーティング事業! 地元室蘭市で不動産事業、飲食事業を営む地域密着型のファミリー企業が、磨きを極めた溶接技術を活かし、カーコーティング事業に進出する。車のメンテナンス需要が高い地域特性を取り込むことで、過疎化が進む室蘭市の地域活性化に貢献する。
「コンテナ×ドッグラン」のフリースペース貸し出し事業の展開による経営状況の安定化およびポストコロナへの対応 本事業は、既存事業である不動産業のコロナ禍・価格高騰による事業脅威や当社弱みを踏まえ、ポストコロナ時代の経営課題を解決するペットを飼っている人をターゲットした、ドッグラン等のフリースペースレンタル事業を展開し、当社の経営の安定化及びポストコロナ時代への対応を行う。
洗濯物の折り畳みと集荷配送サービスを付加した新コインランドリー事業 本事業では、食事付アパートの入居者減少から経営の継続が困難となってきている。このため、アパートの一部を改修し、コインランドリー事業を展開するものである。
中古住宅仲介&パックリノベで空き家問題解消、理想の住宅を提供 ショールーム型の店舗業態で中古住宅リノベーションの専門店を設ける。空き家問題が社会問題となり新築住宅高騰化する機会において、自社の強みである物件仲介+リフォーム施工の一貫対応をいかし、事業再構築を図る。
サブスク型動画制作事業による中小企業の動画広告利用推進への貢献 コロナ禍を機に動画広告の市場規模は増加しているが、中小企業では料金の高さや知識不足等により活用できている企業が少ない。そこで当社が新たにサブスク型動画制作事業を展開することで、中小企業の動画広告利用の推進に貢献していく
地元不動産会社による地域経済活性化に資する生前整理・遺品整理・リユース新事業展開 本申請事業は、花巻市・北上市地域を対象に、生前整理・遺品整理事業を展開するものである。不用品の回収や清掃、回収した商品については当社店舗にて販売、連携先を通じて卸販売を行う。また、清掃や回収商品修理には障がい者を積極的に採用し、人材確保と社会福祉を両立させる。
テイクアウト・デリバリーを主体としたハンバーガーショップ事業 コロナ感染症の影響で来店型の既存事業が大きく影響を受けたことから、企業理念「お客様に安全で豊かな生活を提案する」に基づきアフターコロナ型新事業としてデリバリー・テイクアウトを主体とする飲食事業を計画している
空旅館をリノベーションし、独自の付加価値を活かした宿泊事業への新展開と地域貢献 新型コロナの影響から脱却するために、好立地の蔵王山水苑内の空旅館をリノベーションし、BBQやフィットネス、ワーケーション利用が可能なコテージの運営事業を新展開することで、新規顧客開拓と売上増大を図りながら地域貢献を目指していく
サウナを快適に楽しめるサウナアドバイザー付き貸切個室サウナ事業への進出 当社の代表と社員が有するサウナの資格を活かし、お客様にサウナを楽しむためのコツを教え同業他社とは差別化した、貸切個室サウナ施設の運営により、当社事業基盤の立て直しと福島県内外からの集客で地域経済の活性化に取り組みます。
収益物件を高収益化するための、地階を活用したバー経営 当社では、地階でバー経営を行うことで収益物件を有効活用し、事業収益も備えた収益物件の開発を進めている。本事業計画は、当社がバー経営の実績を積むために東京都新宿区に拠点を移し飲食事業に取組むものである。
飲食可能な、遠隔レッスン付き完全個室シミュレーションゴルフ事業 コロナ禍で市場が拡大しているゴルフ市場へと進出し、感染対策を徹底した完全個室制で、飲食も楽しめると共に、プロゴルファーからのレッスンを遠隔で受けられるシミュレーションゴルフ施設を展開することで、自社の事業再構築を図る。
建設業界の課題解決に貢献する室内仮設足場の架け払い事業への進出 美観や洗浄度を確保した足場材の品質管理体制と高齢職人を活用した室内仮設足場の施工体制を整備して、衛生管理を重視する施設・工場における室内仮設足場の一貫提供体制を構築することで、ポストコロナで需要拡大が見込まれる仮設足場の新たな品質要求に対応する。
古民家をリノベーションした1棟貸し切り宿泊施設の運営事業 自然豊かな山間にある古民家をリノベーションした宿泊施設で日頃のストレスをデトックスする体験をあなたに
虫が苦手な人でも安心!巨大な蚊帳で覆われた貸切キャンプ場! 既存事業である不動産取引業の業績低迷が続いており、弊社の売上も減少している。弊社代表取締役がキャンプに精通していることから、そのノウハウと自社の遊休土地を活用し、巨大な蚊帳で覆われた国内でも珍しいキャンプ場の運営を行う。
アフターコロナ社会に適応した「移住体験民泊事業」への挑戦 リモートワーク普及による地方移住希望者の増加やインバウンド需要に対応した、移住体験のできる民泊事業に挑戦します。当社の強みである物件管理ノウハウや語学力を生かしてV字回復と地方創生を目指します。
リノベ不動産販売会の解体工事業進出によるワンストップ受注業務拡大 不動産物件のリノベーション版売を中心におこなってきたが、コロナの影響による売上減と、ウクライナ情勢等による部材価格高騰、住設機器入荷期間の長期化で売上計上遅れにゆよる影響打破のため、短期売上計上可能な建物解体業に進出。
『テイクアウト販売』クラウドキッチンレンタルビジネス支援事業 創業希望者、地域飲食店に対してテイクアウト販売用のクラウドキッチンスペースをレンタルする。不動産業で培われたノウハウとFP知識を活かし付加価値を提供し、収益増加と地域活性化を目指す。
地元に強い不動産事業から地元の特産物を使用した寿司店を運営する新分野へ挑戦 新型コロナウイルスの影響で建築資材や土地の高騰により一般顧客の消費が少なくなり売上が大幅の減少。一方でコロナの影響を受けていなかった好立地物件で寿司店を展開すれば市場の拡大が見込めると考えた。そこで本事業は地元密着の自社事業の人脈を活かして寿司店を行い新分野展開をする事業である。
【癒し】と【健康】がテーマの宿泊事業で、外房地域の活性化へ挑戦 千葉県いすみ市にある築100年以上の古民家を改修し、サウナな新鮮野菜の収穫体験が楽しめる1日1組限定の、癒しや健康をコンセプトにした古民家宿を開業します。
地域の建売住宅業者がグリーンインフラ事業にチャレンジ! 新しい生活様式を対応したライフスタイルショップ・グリーンショップ「Wide Garden」の運営です。新しい生活様式に対応したLife style shopで、その構成要素は、①GREEN②DRINK③TALK④STAYです。①はガーデニング、植物、エクステリアの販売、②は発酵、エディブルのドリンク販売、③は動画配信やラジオでの情報発信、④はくつろぎ、泊まるスペースの提供です。
衰退するリゾート地での「見守りフォーム事業」の立上 人口と市場が縮小する御宿で、不動産業だけでは事業継続できず、中古物件を自らリフォームして商品に仕上げることにより、不動産の成約率を上げつつ、「見守りリフォーム事業」として、市場の隙間工事も受注することで、生き残りを図る事業
ペット共生型障がい者グループホーム事業 グループホームで新たにペットと共生した新たな福祉事業を展開する!
静岡県等で自社外国人等スタッフによる観光ガイド及び不動産内覧ツアー付き民泊事業 インバウンド需要の回復に伴い、静岡県等で弊社外国人等スタッフによる観光ガイドに加え、既存事業とシナジー効果がある不動産内覧ツアーも行える民泊事業を新たに行う。事業計画中に民泊管理受託件数を増やし事業を拡大する。
空きテナントの利活用による、地域の主婦と子供の生活を支えるカフェダイニングの新規開業 コロナ禍で不動産業の業績低下が起こった。ポストコロナを見据え安定した収益の獲得が課題である。そこで、地域密着による商圏内のニーズ把握を活かし、地域の主婦と子供に居場所と食事を提供するカフェダイニングをオープンする新分野展開で、経済社会の変化に対応する。
環境と地域の共生を図る空き家を活用した宿泊施設の運営 当社の強みである物件の企画力と地方創生を絡めた物件企画を行った経験を活かして環境と地域の共生を図る空き家活用した宿泊施設の運営を行い、地方を盛り上げると当時に空き家問題の解決を行う計画である。
コワーキング施設を持つインバウンドに対応したホテルの運営 コロナ禍で当社が賃貸するホテル運営会社が撤退。強みを活かして、今後増加するインバウンドに対応できるホテルへとコンセプトを変更し、自社でホテルを運営。外国人と日本をつなぐ事業を通じて事業再構築を図る。
フルート・ハープ教室の新規開校による教養・技能教授業への業種転換 IT技術を駆使して製造業を効率化し,完全在宅ワーク化することで空いた工場スペースをリフォーム・リノベーションし,ソルフェージュを採り入れたフルート・ハープ教室を新規開校して業種転換を図る.
茅葺き古民家でインバウンド民泊、シェアキッチン、食の体験分野への新規参入 当社は2015年より古民家レンタルスペース運営、不動産管理業を主業とし、ITプラットフォームを活用した古民家事業としては先駆けの存在として年々業績を拡大してきた。しかし新型コロナの拡大以降、人の集まるイベントや撮影の実施は極端に制限され、売上の大幅な低下を強いられた。古民家だけではなくその他レンタルスペース業も深刻な影響を受けたため、新業種(民泊等)にチャレンジして事業の立て直しを図る。
多様な食文化の提供につながる、飲食店事業への新分野展開。 不動産事業で保有する、優良管理スペースを活用して飲食メニューを提供可能な一号店として「台湾まぜそば」店を新規開設し、テナントの有効活用と雇用環境整備にチャレンジする事業再構築になります。
不動産業者の強みを活かした地域密着型の惣菜テイクアウト店で売上のV字回復に挑戦! 都内近郊で法人向けに不動産を仲介していた当社は、コロナによる中小企業の業績悪化に伴い、売上が減少しています。新事業では、不動産事業で培った強みを活用し、個人顧客向けの惣菜テイクアウト店を開始します。高い接客力とこだわった食材で差別化を図り、新規顧客獲得に挑戦します。
新生『ペットと食事が楽しめるバル』で売上V字回復を図る コロナ禍と物価高騰等の影響で売上が大幅に減少、深刻な被害が生じ対策が急務となっています。ペット市場の急拡大をターゲットに、オープンテラスもあるペットと一緒に食事を楽しめるバルを展開、ポストコロナ時代に適した新たなビジネスモデルを構築、経営回復を図ります。
空き家問題を解決!遊休不動産化した古民家を活用する民泊事業 旅行需要の回復や空き家の増加という機会を捉え、既存事業で培った物件再生力という強みを活かしながら民泊事業に挑戦する。不動産業の世界的不況という業界課題に対処しながらも、新たなキャッシュポイントを創出することでコロナで落ち込んだ業績のV字回復を図る。
高築年数アパートの老朽化チェックと地域一括修繕事業 社会問題となりつつある老朽アパートを独自のセンシング技術とAIで劣化度を測定しSDGSにも合致した国産木材を使用しCLT工法により修繕する。付加価値の高い修繕計画を作成し地域ごとに一括受託する。
熱海市網代の古民家を新たにかけ流しの露天風呂付き民泊として再生し老朽化問題に貢献する 高齢者の転居による空き家問題を解消するべく、老朽化した古民家を買取、新たにかけ流しの露天風呂付き民泊としてリノベーションし再生させます。宿泊・観光・スポーツ・長期間・ワーケーションでの滞在が可能な民泊を構築します。
新総合サービスで情シス部門の課題を解決し企業のDX化を推進する リモートワークによって広域に広がった企業の勤務場所のIT環境を遠隔で管理、構築する新しい総合的サービスを開発する。強みを活かした新事業で情シス部門の業務効率化を実現し、日本社会のDX推進をサポートする。
収益物件のコンサルティング能力を拡充する「個室サウナ事業」への新分野展開 本事業計画は、収益物件を主体とした不動産業を営む当社が、顧客である不動産オーナーの所有する空きテナントを活用し、コロナ禍以降需要が高まっているサードプレイスビジネス「個室サウナ事業」に参入する計画である。本事業計画の実現により、空きテナント活用手法を確立し、既存事業のコンサルティング能力拡充を図ると共に、運営委託方式による多店舗展開を目指していく方向性である。
千葉県旭市で再生可能エネルギーを活用して行うグランピング事業 千葉県旭市でグランピング施設をオープンし運営を行っていきます。空調や水回りも隣接させ導入することで、海も見える大自然の中でワンランク上の快適さと体験を提供予定。
無人インドアゴルフ練習場創設計画 健康な生活を応援する事業を展開 当社が運営している100円ショップではコロナ禍での客数減、原油価格・物価高騰の影響により仕入れ商品の原価率が上昇し経営が立ち行かなくなっている。そこで当社は100円ショップを廃業し、新たに完全予約制の無人インドアゴルフ練習場を新展開する。
「空き家検索システム」及び「空き家リノベーションデザイン」+「施工工事」のダブルコンペシステム【空き家ブック】の運営 当社は、「日本最大級の空き家検索ポータルサイト」及び、業界初となる「リノベーションデザインコンペと施工工事の同時コンペシステム」を導入します。
宮崎高原町の温泉旅館を復興!日本一深い炭酸水風呂サウナを世界に発信 火山噴火で閉鎖した温泉施設を日本一の炭酸水風呂サウナ施設に改築。地元企業や行政を巻き込んだ地域復興モデルを構築し、インバウンドやコアなサウナニーズに対応することで、地域活性化やSDGsに貢献しV字回復を図る。
あさひを浴びて幸福度アップ 生活改善アプリ「あさひにっき」の提供 近年成長しているメンタルヘルス事業に注目し、当社の豊富なネットワークで産学医連携による医学的根拠に基づく生活改善アプリ「あさひにっき」で従業員のセルフケアを推進する事業展開を行います。
CloudIoTシステムや遠隔操作を駆使して、お客様にとってお得で利便性の高い最新ランドリーへ業種転換 本補助事業は、主に自動車販売事業を営んでいる当社が、新しくコインランドリー事業(フランチャイズ加盟ではない)を行うことにより、主たる業種(大分類)を変更することを目指す「業種転換」に該当します。なお、本コインランドリー事業は、投資利回りを目的とした不動産投資ではなく、収益獲得、雇用創出、地域貢献等を目的とした会社経営の一環として、当社が積極的に関与していくものです。
ビル空室を有効活用したSMT(スペース・ミーツ・タイム)事業 コロナ禍に貸し会議室事業の需要は大幅に低下し、今後の企業存続をかけ、新たにシェアオフィス、トランクルーム事業を複合型で開始する。
インバウンド富裕層向け医療ツーリズム専用宿泊施設 現在国内において需要が増加傾向にある医療ツーリズムに着目し、当社では「インバウンド富裕層向け医療ツーリズム専用宿泊施設」の運営を予定している。具体的には、海外在住の外国人富裕層が日本の高度医療を受けるにあたり、富裕層の満足に足るサービスを受けながら長期滞在出来る宿泊施設の運営である。
多様化する働き方を支援する大都市通勤圏でのコワーキングスペースとサービスの提供 自社保有施設の未稼働部を活用して『コワーキングスペース』事業を行う。スタートアップ企業のための登記も可能にする。さらに郵便物や、電話・FAXの受付などコンシェルジュ機能も充実させて利用者の需要に応える。さらに、利用者同士がお互いのスキルを生かしながら協業する仕組み作りを目指し、地域のビジネスの活性化に貢献する。
クリエイターを支援『ギャラリー+popupストア』で売上回復 コロナ禍と物価高騰の影響で売上が減少し深刻な被害が生じているため、解決策としてクリエイターの卵を支援する『ギャラリー+popupストア』事業を開始。ポストコロナ時代に適した新たなビジネスモデルを構築し、確固とした経営基盤を築きます。
冷凍ラーメンの製造とEC販売による新分野展開 自社の飲食店(ラーメン店)で提供する化学調味料不使用にこだわったラーメンを冷凍食品として開発、製造、ECサイトを開設し健康志向な新規顧客向けに販売を行っていく。
小中学生の知力体力向上・自立と人間的成長を支援する地域貢献事業 当社の既存事業は不動産・建設業である。コロナや物価高、強盗事件の影響で集客・売上減少が生じている。社長の趣味である少年野球を活かしつつ、公文式のFCに加盟する事で、小中学生の知力・体力向上の支援を行う。
遊休資産を活用した、「極上の休日」を演出するコテージ建築計画 本事業では当社が保有する土地を活かし、サウナ、プール付きのコテージを建築します。グランピングやサウナ、貸切といったニーズを満たし、コロナ禍によって減少した付加価値額の回復を図ります。
福島の放射能汚染や医療分野で活用されている高エネルギー還元水(水素水)の個人向け飲用販売 福島市内での放射線汚染への除染用および、大手電機メーカーでの洗浄器の研究・開発を目的に利用されている、聖環境開発社の高エネルギー還元水(水素水)製造装置を活用し、一般消費者向け500mlペットボトル入りの飲用水として製造・販売する。
介護現場で開発した身体に優しいマットレスによるヘルスケア市場への参入 成長するヘルスケア市場(病院・介護・職域等)に、自社介護施設で開発した「身体に優しく感染症に強い」マットレスを販売。グループ以外の物販で収益を上げ、褥瘡予防情報の発信を活用し既存介護事業の付加価値も高める。
自働車リース事業者から、自働車リースのマッチングプラットフォーム運営事業者へ業種転換 車をリースで借りたい消費者と、車をリース貸したい事業者が出会い、繋がるプラットフォーム。消費者は複数のリース事業者を比較でき、ニーズに合った事業社を選ぶことが出来る。リース事業者は、リース出来る車両を登録しておくことで、より多くのお客さんを集客することが出来る。
繁華街の中にある隠れ家的フランス料理店の立ち上げにて地域の起爆拠点へ コロナによる飲食店の大打撃を見ながらも、地域の中心繁華街にある100年以上前に建設された歴史的空き家をリノベーションして新たにフランス料理店を運営する。当社においては初めての店舗運営であるが、地域の有力な協力者の力を借りながら、コロナ復興、街中活性化、空き家対策、SDGsなど地域課題を解決するための拠点として再構築を図る。
富士北麓地域を堪能できる一棟貸しサウナ付き宿泊施設 日本を代表する富士山の麓で、当社が所有する『眺望抜群な土地』を最大限活用した「富士北麓地域を堪能できる一棟貸しサウナ付き宿泊施設」事業により、地域に新たな付加価値を提供します。
軽井沢の立地条件を最大に活かした「サウナ×コワーキングスペース運営」への新分野展開 当社は、軽井沢の立地条件を最大に活かした「サウナ×コワーキングスペース運営」を新たに開始する。地域のデザイナーやオシャレなお店と協業して、東京からの観光客やワーケーション目的の方を取り込み、地域貢献する。
輸入家電とビルドインオーダーキッチン展示モデルルーム化事業 コロナ禍で新たに開始した新事業の「輸入家電の修理」を足掛かりとして「輸入家電の販売」事業に進出、販売機会の増加が相乗的に見込める「オーダーキッチンをユーザーへ提案し販売」する事業も新規に取組みます。
生産管理ノウハウを活用したプライベートサウナ事業の開発 当社は、大垣市内や大垣駅を利用する20〜60代に対して、プライベートサウナを、当社の撚糸事業で獲得したガントチャートやマニュアル化などの生産管理ノウハウを活かした効率的で清潔な店舗運営により提供する。
「ラーメン店で熱帯魚観賞?」オリジナル博多豚骨ラーメン店の開業を通じた多角化経営への挑戦 自家製の麺とスープ、チャーシューを売りとしたラーメン店を観光地である伊東市に開業。自らの遊休不動産を活用して賑わいを創出しつつ、他事業との相乗効果を狙う。ノウハウのある熱帯魚を店内にディスプレイし、熱帯魚リース事業の広告効果+アクセント塗装壁を施工し展示。塗装業の宣伝効果も狙う。
老朽化した別荘地を魅力あるリゾート地にするための森林温浴施設事業 分譲後48年経過した別荘地の魅力は減退し、新たにリゾートエリアとして再生させるべく、本補助事業では、天然温泉のかけ流しによる温浴施設を別荘地内の森林の中に建築し、DX化された運営を行い地域貢献する事業です。
子育て世代の女性向けのコミュニティサロンの開設 コロナ禍により既存事業の不動産業の収益が悪化したため、代表者の経歴や人脈を活用して地域のニーズに対応した新事業に取り組む。子育て世代の女性が集まり、情報交換や交流する場を提供。サロンではレンタルスペースの貸出や衣類の販売を行う
ポストコロナの地方移住・サードプレイス需要を満たす居住用ユニットハウスの販売 静岡県中部~西部で個人向けの不動産賃貸業・仲介業を営む当社が、長期優良住宅認定が取得できる居住用ユニットハウスを販売する再構築計画。コロナ禍で加速した地方移住の動きや、サードプレイスニーズに対し、ユニットハウスという形で快適な住空間を提供する。
空き家対策に三方良し!サイクリスト向け宿泊事業への新分野展開 伊豆の国市では地域の高齢化・人口減少と共に空き家増加が問題となっている。一方で、東京オリンピックでの自転車競技会場となるなど、伊豆は「自転車の聖地」と呼ばれるフィールドや施設がある。長年地域で不動産業を営んできた当社のネットワークを活かし、空き家物件を買い取り改修。自転車競技者専用の設備を有する一棟貸しの宿泊施設とし、トレーニングの拠点として活用してもらう。同時に地域の関係人口増加と新産業創出を図
地域コミュニケーションを促進する研修・イベント施設の開設 不動産賃貸業から、研修やイベント、スタートアップビジネスに利用可能なレンタルスペース施設の運営を通じて、外国人が多い静岡県焼津市で異文化交流による地域コミュニティの推進を図る
不動産賃貸から運営へ。オンラインも活用したハイブリッド型 通信制高校の開校 新型コロナの影響を受け、単独では差別化が困難な不動産賃貸業に終始した事業構造から脱却し、業績のV字回復を図る為、成長著しい「通信制高校」事業(キックボクシングを専門とする)に参入し、当社はもちろん、既存事業の取引先及び地域の回復・発展を目指します。
歴史の街、桶狭間・有松の魅力を最大化!旅行者向け宿泊施設の開業事業 築60年以上経過した木造家屋の古さや作りの良さと、「桶狭間」という日本人なら大抵知っている有名な合戦があった地名を活かし、桶狭間及び有松エリアの歴史的魅力をたっぷり楽しめるような日本の伝統的な意匠を備えた簡易宿所を提供する。
名古屋の堀川・納屋橋から新しいグルメ・エンタメ文化を発信!複合施設運営による地域活性化に貢献する事業 ウィズコロナ・アフターコロナにむけたグルメ・エンタメ文化の再興を支援する複合施設を運営する。1年366日さまざまな人々が堀川・納屋橋地域に訪れる機会を提供することで地域経済に波及効果を及ぼす事業計画
知多地域内プラットフォームを構築したプライベートベースの実現 事業再構築において取り組む内容は「南知多のあえて海沿いでないトレーラーホテル」の経営である。本事業ではアメリカ発のキャンピングトレーラーを活用した南知多唯一のプライベートキャンプ事業を実施する。
環境配慮型コンクリートを使用したタイニーハウス製作による脱炭素社会実現への貢献 環境配慮型コンクリートを使用した約3坪のタイニーハウスのデザインから施工・設置までを全て自社で行い、人体に優しい建築用資材の使用を希望している方に価格を抑えたタイニーハウスの販売を実施。本取組を通して、脱炭素社会の実現に貢献
不動産を活かした飲食開業コンサルティングへ業種転換を図る 本事業では当社の新業態である飲食開業コンサルティングを行う。コロナ禍で増加した、開業を行いたい起業希望者をターゲットにするが、その中でも焼き肉店を開業したい起業希望者をターゲットに絞り込む。不動産賃貸業で有している空き物件の一部を改装し、起業希望者が実際に料理のトレーニングができ、その施設を利用して商品企画・開発を行う事も可能である。
映像業界特化のロケバス事業の開始 大阪府にバス運転手の点呼・休憩所を兼ねた事務所を設けるとともに車両を導入して、関西のTV局や映像制作会社などが実施するロケ撮影向けとして、役者やスタッフを送迎するロケバスサービスを提供する。
環境対応型グランピング施設へのGXと企業向け利用形態の新規展開 弊社は、滋賀県長浜市でグランピング施設フューチャーリゾートを運営。現在、競合施設急増による収益力の不安定化と廃棄物増による環境対応が課題となっています。そこで本計画にて、自然エネルギーで稼働し、地域内で廃棄物を循環する環境対応型施設へと弊社施設を変革します。そしてそれらを訴求点として研修や福利厚生に対応する企業向け利用形態を新規展開することで事業再構築を図ります。
琵琶湖のフードロス削減に寄与する「ビワマスの冷燻製」による加工食品製造事業の展開 漁獲されたビワマス中でも1キロ未満の廃棄対象となるビワマスに焦点を当て、既存事業で培ってきたECサイト運恵右ノウハウや高級鮮魚店、漁業事業者とのコネクション、好立地な土地の強みを活かし、琵琶湖畔ではじめての「ビワマスの冷燻製商品の加工・販売」での新分野展開を実現する。
キッチンカーで近隣ワーカーの健康志向の弁当を届けるテイクアウト事業 新型コロナウイルス感染症の影響により、健康志向が高まりをみせている。そこで当社が新たにキッチンカーを使用した健康志向対応弁当を販売することで、近隣ワーカーのニーズに対応する。さらに、地元農家からの仕入により、近隣の事業者の収益改善にも寄与する
祗園の飲食店と京の職人と連携し華道体験できるカフェ事業に挑戦 留学生をターゲットに不動産賃貸業をしていたがコロナで留学生が日本に来れなくなった。そこで、京都祗園でカフェ(和菓子職人の和菓子提供)や、京都の伝統工芸品等の販売、華道体験の事業で新たに売上を獲得する。
付加サービス付きレンタルスペース事業による新たな売上の柱の確立 今回新規事業を通じて既存事業のホテルの一部フロアをレンタルスペースに改装し、貸し出します。これにより現在空室が発生しているホテルの客室稼働率を向上させることができます。加えてパーティグッズの貸出や軽食の提供、撮影機材のレンタルなどを駆使して新たな収益源を確立します。
アウトドア×古民家ラグジュアリー×ウェルビーイングをコンセプトにした宿泊施設の運営 京都府南丹市美山町にて『アウトドア×古民家ラグジュアリー×ウェルビーイング』をコンセプトにした、「美山町の観光の新拠点」となる宿泊施設を新たに開始する。補助事業である観光宿泊業で新たな売上を獲得すると共に、地産地消の食材の提供、美山町の自然を生かしたアクティビティの開催による人材交流、人材の雇用を通じて地域経済の活性化にもつなげる。
室内飼い小型犬専用屋上ドッグラン併設健康ドッグカフェ 新事業で新たに提供するサービスは、ドッグランを併設したドッグカフェとする。犬種は、小型犬をターゲットとし、ターゲット顧客層は20歳~50歳代の常時犬を室内で飼っている愛犬家とする。
飲食&賃貸経営のノウハウを活かした飲食店プロデュースサロン事業 顧客関係性やコミュニケーション力、飲食経営・賃貸経営ノウハウを活かし、店舗プロデュースやコンサルティング相談依頼に対応した店舗プロデュース事業を行い、既存事業とのシナジーも発揮し事業再構築を実現する。
サウナ施設新設による新分野展開と余剰スペースの活用による地域活性化 新型コロナ影響による引越ニーズの減退により売上高減少となった。起爆剤としてサウナ施設を本社ビルに設置し、サウナ業への新分野展開に取組む。人々の交流場所としても活用できる施設にして、不動産業へのシナジー効果を狙いつつ競争力強化を図る。
地域初!職人が目の前で揚げたてを提供する天ぷら店への新分野展開 主に不動産業・飲食業(バー、ラーメン店)を営む弊社は、コロナ禍の影響で飲食業の売上が大幅減少した。そこで地域初となる「リーズナブルに高級天ぷらを体験できる」アットホームな天ぷら店を展開し、売上のV字回復を図る。
環境配慮型宿泊事業(ZEH活用)への新分野展開 新築住宅施工ノウハウ並びに省エネ・エコ住宅の設計・施工ノウハウという当社の強みを活かした環境配慮型のゼロエネルギ―住宅体験型宿泊事業を行い、コロナの影響を受けづらい事業モデルを再構築するとともに、地方創生や空き家問題の解決を行う。
働き方改革・副業を応援!!コロナ禍で希薄となったコミュニケーションを改善するシェアオフィス事業 大阪市内でシェアオフィス事業を行う。ビル4フロアを賃借し、2階をコワーキングスペース、3・4・5・階を個室のレンタルオフィスにする。開業後は、個人事業主やフリーランス、企業を目指している方に向けたビジネススクールや営業講座を行い、利用者の事業拡大を支援する。
アパレル業界の人脈を活かしたポップアップストア運営と縫製事業への進出 コロナ禍でダンス事業が大打撃を受け、弊社の売上が減少している。本事業では、アパレル業界の人脈や経験を活かし、ポップアップストア運営と縫製事業へ本格参入する。これにより、新たな収益の柱を構築し、コロナ禍からの業績回復を図る。
観光業界の回復を見越した民泊施設特化型清掃業への新分野展開 当社は不動産管理・仲介業を営んでおりますが、不動産価格に左右されない第二の収入減を得るべく、既存事業とは別に新たに「民泊特化型清掃業」を立ち上げます。限られた人的リソースでも効率的に清掃事業を行うため、民泊施設の清掃業務管理を行うシステムを構築して事業実施を行います。
中国文化を活かした総合的な健康×癒しの提供による新分野展開 健康や癒しのニーズが高まっている現在、これらに対応した、中国文化(「采耳・足つぼ」のサービスと「糖水」を提供する小規模なカフェ)を活かした総合的な癒しの空間・サービスを提供する店舗を展開します。
宮古島での宿泊施設運営事業への業種転換で経営の安定化を図る 既存事業の不動産賃貸管理事業のノウハウ・人脈を活かし、宮古島の大自然を満喫できる宿泊施設を開設する。

これにより、拡大するインバウンド需要・国内観光需要・ワーケーション需要を捉え、売上のV字回復と経営の安定化を図る。

建物解体工事業への進出で、空き家問題の解消に貢献する事業 中古機械の売買事業で築いた解体事業者や産業廃棄物事業者との独自の人的ネットワークと、不動産事業を通して放置されている空き家情報を結び合わせて、低価格で解体工事を請け負うことで、空き家問題の解消の一助を担います。
不動産管理業ならではの空き物件を活かした専門料理店(中華)の開発による事業再構築計画 不動産管理業を営んでおりましたが、コロナによる影響を受け売上に大打撃を受け、空き物件を活用した自社での飲食店展開を行う事業計画となっております。
最新設備やシステムによる業界課題を改善する脱毛サロンの展開 新型コロナウイルス感染症の影響により、一時的には需要が減少したものの脱毛サロンの需要は安定的に発生している。新たに脱毛サロンの店舗運営を行いながら、大手や近隣のサロンとの競争に打ち勝つ店舗運営を実施していく。
設備導入と入札積算ノウハウを活かした土木工事事業への参入 バックホーを購入し、住宅地の整備や公共事業の土木工事・舗装工事に参入する。公共工事の受注のための入札によってのみ決定されるので、その金額確定のためのノウハウを入札経験が豊富な関連会社から入手する。
近代名建築バーチャル再現、コミュニティ運営とNFTアート販売 最先端デジタル技術を活用し、登録有形文化財「生駒ビルヂング」のファンコミュニティ運営とNFTアート販売で収益化。近代名建築のバーチャル再現を通じて魅力を発信し、新たな価値創造を行う。
テナント経営のプロが始める新鮮なフルーツを使ったカフェバーの新規事業 飲食業への不動産賃貸業を手掛ける弊社が、新規事業において自社ビルでカフェバーの営業を開始する。飲食業に特化した営業ノウハウやインフルエンサーによる広告宣伝を活用し、鮮度の高いフルーツを使ったアフタヌーンティーやノンアルコール・低アルコールの提供で新たな経営の柱を作り出す。
不動産事業者によるグルテンフリー&ヴィーガンサンドイッチハウス 当社は物流関連会社を親会社に持つ、不動産業を行う事業者である。当社の物流網の強みを活かした新鮮素材と健康機能を訴求したサンドイッチハウス事業及び健康食品小売販売事業により事業再構築を目指す。
クラウド型Iotランドリー事業による事業再構築 弊社所有地の新築マンション建設に伴い、1階部分を最先端デジタルランドリーの設備を導入致します。また、その会員向けに、不動産の相談や相続の相談に関する案内を行います。この事業により、民泊で減少した売上高を補い、新しい柱の事業の一つに致します。
ゴルフ練習場と大都市近郊型グランピング場との融合施設の運営 売上低迷脱却のため、既存のゴルフ練習場の隣接地にグランピング施設を整備してドームテントやサウナやBBQ設備や遊具を設置、さらにゴルフ練習場の待合室をカフェに改修して集客力をあげ収益向上させる。
琵琶湖高島市貸切サウナ付き一棟貸しリゾートヴィラ(仮) 滋賀県高島市に国内外の旅行者に向けた、貸切サウナ付きの一棟貸しリゾートヴィラを建築し、滋賀県の魅力を発信する。
「希少種カブトムシ」で人と人・自然をつなぐキャンプ場施設事業 希少種カブトムシ飼育施設を備えたキャンプ場を設置、自然と生き物に触れあえる場と体験を提供し、コロナ以降の新たなニーズを捉え事業の安定化を目指した事業再構築を図る
6次産業への進出により地域を創成する、オリジナルフォー麺の製造販売の展開 在大阪ベトナム総領事館が推進する、日本の国産米と食材を使った、自社製麺による日本人向けの生麺フォーの専門店を展開します。米の生産から加工に携わり、フォーを販売・提供することで6次産業化の取り組みとなり、地域と大阪都心部の発展と活性化も図ります。
地域に起業を生み出すコワーキングスペース事業の立ち上げ 『明石から、新しいモノ・コトを世へ。』をミッションに、独立・起業する人たちのワーキングスペースとしてだけでなく、地域の企業人同士、地域住人同士のコミュニケーションの場としても活用でき、新たなイノベーションを想像できるコワーキングスペース事業を立ち上げる。
コンテナ型乾燥専門コインランドリーの運営と運営権利販売及び集金清掃管理事業 近年、洗濯物の部屋干しやコインランドリーの需要が増える中、乾燥のみの利用も増えていることに着目し、乾燥専門のコンパクトで設置・移転も容易なコンテナ型のコインランドリーの運営と運営権利販売及び集金清掃管理事業の展開構築を目指します。
淡路島の美しい景色が見える、一棟貸し宿泊施設を開設する計画 弊社は、不動産賃貸業を営んでいる。本事業では、既存事業の営業力と人脈を活かし、自然豊かな淡路島に一棟貸し宿泊施設を立ち上げる。これにより、新たな収益の柱を構築し、コロナ禍からの業績回復を図る。
愛犬と海への旅にいざなう価値体験型ヴィラ 新型コロナ感染症の影響により、既存事業の主幹事業である不動産業が大幅に落ち込んでいます。古民家を改装し、モダン和風を基調とするリノベーションヴィラ宿泊事業によるサービスを提供することで新型コロナ感染症の影響を乗り越え、V字回復を図るための取組を行います。
【御坊市の宿泊施設不足を解消!】非対面&非接触の宿泊特化型ホテルの開業 当社は、JR御坊駅徒歩1分の好立地に物件を所有しており、不動産賃貸業、飲食業、小売業を営んできた。これまで御坊市には観光客やグループ客のニーズに応えるホテルがなく機会損失となっていたことから、本事業により、自社所有物件をグループやファミリーでの利用が可能な宿泊特化型ホテルへ改装し、有効活用することで売上拡大を目指す。
移動型店舗を活用した自然由来アイスクリーム事業 自然由来のアイスクリームを子供たちに届ける理念を、新型コロナウィルス感染症により、過去に自然由来のアイスクリームを子供たちに届ける理念を、新型コロナにより売上減で苦境にある既存飲食店にとって「加工食材の卸売」という新たな売上として、また様々な業界でお店の休業や閉店等で解雇となった従業員が、個人事業主として移動型店舗で働く場を提供する事を目指す事業。
ウィズコロナに対応した店舗によるカフェ・アパレル業への進出 近年のエシカル市場やサステナブル市場の拡大・急成長を踏まえ、既存花屋に近接(徒歩1分)する立地で、カフェ・アパレル施設「merci(メルシー)」を開業し、新分野展開を行います
地域の利便性・余暇時間の充実に貢献するカフェ併設コンビニエンスストア事業 タバコの卸売業・不動産賃貸業から、好立地の強みを活かしたカフェ併設のコンビニ運営に挑戦。セルフレジ等をフル活用し店舗運営の省人化図りながら、トゥクトゥクを利用したイベント・出張販売を行い地域の活性化・利便性の向上と収益力拡大に取り組む。
香川県の観光名所に簡易宿泊所を建設し、インバウンドなど宿泊需要を取り込み地域活性化 当社は不動産賃貸業が主業であるが、新規事業として、有名な金刀比羅宮のある香川県仲多度郡琴平町に簡易宿泊所を建設する。出入国制限・行動制限が緩和され、今後増加が見込まれる外国人観光客によるインバウンド需要など宿泊需要を取り込む。コロナ禍により打撃を受けた観光地へ思い切った設備投資を行い地域活性化を図る。
不動産仲介業からリフォーム業へ参入し新たな経営の柱を創設する計画 新築住宅の価格高騰から、中古住宅の需要は高まっている。当社は新たにリフォーム業に参入し、リソースを活用することで、高品質な物件の価格を抑えて顧客に提供することでニーズに応えると同時に、当社業績のV字回復を狙う。
源内フルーツ庭園付きゲストハウスの運営 一棟貸し宿泊施設としての運営を行う。通常の一棟貸し宿泊施設とは異なり多目的施設としても利用できる点も特徴とする。宿泊施設では繁忙期・閑散期における需要の波が大きいことが一般的であり、当施設においてはその閑散期においてフルーツ庭園でイベントを行ったり、地域社会のイベントスペースとして利用したりすることも可能であり通年活用できる施設とする。
素敵な眺望で海からの解放感により癒しが得られる簡易宿泊施設の運営 香川県高松市を拠点に不動産賃貸業を展開している。高松市内で学生向けの賃貸マンションを提供しており、新型コロナウイルス感染拡大前までは高稼働を維持できていた。新型コロナウイルス感染拡大の影響を受けて、リモートでの授業が一般化して大学生の通学への考え方が大きく変わった。この厳しい環境を乗り切るため、「素敵な眺望で海からの解放感により癒しが得られる簡易宿泊施設の運営」(本事業)に取組むこととした。
介護食事業および飲食事業へ進出のためのセントラルキッチンの整備 自社で介護施設を有している強みを活かして、介護食の製造・販売を行うためのセントラルキッチンを整備する。またセントラルキッチンを最大限有効活用するために、介護食製造のための厨房を併用した焼肉事業へ進出を図る。
建設残土のリサイクルで地域の土木工事に資源の循環と排出ガスの抑制を提案 社会問題となっている建設残土の問題に対し、残土をリサイクルして工事現場に再利用する事業に取り組む。新たに山を削る環境負荷を低減し、廃棄される建設残土の減少させる資源の循環と残土運搬に係る排出ガスの抑制により、地域社会に貢献する。
バイオマス発電用木質チップ製造工場建設 これまで事業用不動産賃貸事業や太陽光発電事業を経営しているが新型コロナによる景気悪化により、テナントの撤退や家賃交渉が継続しており業績が大幅に悪化している。そのような中で環境循環型の新しいエネルギー政策として、間伐材等で製造した木質チップを活用したバイオマス発電の需要が高まっているため、新たに工場を建設し業績回復を目指す。
不動産業で培った強みを生かしたレンタルスペース業への新分野展開 「福岡の街へのお役立ち」を実現する商業店舗専門の不動産事業を営んでいる。「レンタルスペース業」はこれまで取り組んだことがないが、福岡中心部に特化して事業を行ってきたことによる立地の良さというハード面での強みや出店サポート等を行ってきた不動産業者ならではのソフト面での強みを活用すことができる。ビジネス交流拠点としてのレンタルスペース事業にて再構築に取り組む。
成果報酬型の不動産取引情報ポータルサイトの運営 不動産業者からの目線で、同業者に安心して利用頂ける低価格でシンプルな料金体系、かつ、利用者(買主)にとってもメリットのある全く新しい不動産取引ポータルサイトを構築し、思い切った事業再構築を図る
「長湯温泉しだれ桜の里」隣地を活用したRVパーク・オートキャンプ場への新分野展開 「長湯温泉しだれ桜の里」の隣接地にRVパーク・オートキャンプ場を開設する。現在は福岡市内に店舗を構え都市部を往来する消費者以外に販路を持たなかった当社に新たな販路が生まれ、新型コロナ禍で発生した消費者の外出自粛等の消費減少リスクへの対応や都市部を離れたアウトドア志向が常態化してきているキャンプ市場で新たな顧客獲得を可能にする。
コロナ禍の市場ニーズに応えるドローン学校の開設と測量・調査点検のドローン業への業種転換 当社は不動産販売、賃貸等の事業を行なっている。新型コロナの影響により厳しい経営環境にある。当社も従来のニーズとは異なる分野展開を迫られている。そこで新たにドローンの学校を開設するとともに、測量・調査点検業務への展開を図る。
空室を改装し、IoT技術を駆使しポストコロナに対応した、コ・ワーキングスペース兼カフェの新規事業を開始する 不動産賃貸・仲介業を行う当社が、新規事業として、自社の空室物件を活用して、ポストコロナに対応した、コ・ワーキングスペース兼カフェ事業を開始する。このコ・ワーキングスペースでは、一般的なコ・ワーキングスペースと違い、本格的なコーヒーを楽しめることが特徴。この事業によって、まったくの新規事業に踏み出し、新しい挑戦をすることで、抜本的な事業再構築を図り会社のV字回復を図ることを企図している。
住宅領域のレンタルスペース業への新分野展開 コロナを契機に住宅の間取りや面積に関するニーズの変化が生じている。当社は外部環境の動向と足元の事業状況を鑑み、住宅領域におけるレンタルスペース業に新分野展開する。既存事業で戸建て住宅を提供してきた当社だからこそ可能なサービスであり、市場ニーズをとらえた事業再構築である。
駐車場を活用した「まちなかサービスエリア」事業 駐車場を利用するビジネスマン・観光客・買い物客・夜の飲食店利用客をターゲットに、冷凍自動販売機による24時間いつでも弁当やスイーツ・熊本名産品が購入できる「まちなかサービスエリア」事業を展開する。
地域住民とビジネスパーソンを結ぶ新たなコミュニティスペース『Shinbun-do』 子育て世代や高齢者、学生など地域住民やビジネスパーソンなど様々な層の利用者が気軽に立ち寄ることのできるレンタルスペース事業を展開することで、新たなコミュニティを創出し地域の経済的な発展と暮らしやすさの共存を目指す。
地産地消の薬膳カフェで地域経済活動の活性化と事業再生の実現 コロナ禍のイベント自粛の影響を受け、既存事業の音楽制作事業は売上高が大きく減少してしまった。そこで、事業再生を図るため代表者の自宅の蔵を改築することによって、地産地消の薬膳カフェを新規事業で行う。これにより、地域経済 活動活性化と売上の向上を実現する。
体力・運動能力低下の問題可決のためのAIフィットネスジムの運営で新分野展開 コロナ禍で体力・運動能力の低下がどの年代でも顕著に表れ、「運動不足」「コロナ太り」を感じている人も多くみられる。体力・筋力をつけて健康寿命を延ばし健康に過ごすことが求められている。コロナの影響で飲食店の廃業が相次ぎ空き店舗が多いのでフィットネスジムの運営で空き店舗解消にもつながる取り組みである。
ユニバーサルデザイン×ノーリフティングケアを実現した宿泊事業への参入 ユニバーサルツーリズム需要を獲得するため、当社強みであるノーリフティングケア用品に対する知識・ノウハウを活用し、バリアフリー型宿泊事業へ進出する。
SDGs端肉ハンバーグで地域に密着する古民家レストラン開設 コロナ禍や戦争の影響によりAPU等の大学の主に留学生が軒並み帰国してしまった結果、主業であるマンション経営が打撃を受けた。そこで、SDGsの中でも重要なフードロスに配慮した料理と地産地消に貢献する地元野菜の地獄蒸し料理を提供し、足湯や自然等で癒しを届ける地域密着型古民家レストランを開設する。
ビックデータを活用した不動産情報解析システム 当社の強みである情報量、ビックデータを駆使した営業スタイルを、システム化し再現性を高めて販売。具体的には、各不動産が保有する既存データベースとDAIKOアナリティクスクラウド(仮称)を連携させリアルタイムで地域ごと売買適正価格を算出。売買価格の年間推移、月間推移を消費者(見込み客等)がリアルタイムで確認、配信できるシステムを不動産会社向けに販売。
写真スタジオ設置による非挙式型婚礼の対応とセルフ写真館事業の展開 コロナ禍により結婚式需要が大きく減退し、式を挙げない婚姻者が増加した。需要の変化に対応するため、隠れた強みの写真加工技術を生かした、貸衣装とお仕度(外注転換)と写真仕上げをワンストップにしたビジネスモデルに転換する。
観光客へ地域生産物の魅力を-レンタカー事務所へテイクアウト専門店の増改築 当社は、西表島でのレンタカー事業を行っているが、コロナ禍により観光客が減少し、比例して売上が減少していた。観光客を含めた来島者数は回復傾向に見られるが、レンタカー事務所にテイクアウト専門店を併設し、地元地域の特産物の加工品を販売することで単一事業からの脱却により事業の安定化を目指す。
沖縄旅行にあったらいいな!観光客向け一時託児所・シッター派遣サービス 沖縄の観光客向けに、1時間から手ぶらで安価で預けられる一時託児所・シッター派遣サービス。これまで一部の富裕層が主な利用者だった託児所サービスを手軽に安価に提供することが可能。今までになかった家族旅行の新しい形を沖縄から発信していく。
不動産業からオンライン診療ができる脱毛サロン運営へ業種転換 コロナの影響を打開するため、沖縄県浦添市に脱毛サービスを提供するサロンをオープン。皮膚科や薬局と連携しサロン内でオンライン診療が行える。アフターケアも充実した利便性の高い脱毛サロンとして運営する。
レンタカー事業から中古車の商品化・販売事業への展開 本事業では、コロナの影響で需要が高まっている中古車の商品化事業に展開する。既存のレンタカー事業で築いてきた自動車整備・販売業者とのネットワークを生かして販路を拡大。自動車整備業者の人材不足の解消にも貢献する。